AT限定で普通自動車運転免許を持っている方が、AT解除の上で大型トラックが運転できる大型免許を自動車学校で取得しようとしたら、一般的にどれくらいの日数を見込めばいいですかね?

運転免許 | 資格138閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方も有難うございます。

お礼日時:1/17 19:19

その他の回答(4件)

0

自分は普通AT限定から合宿で大型取りました。 年齢的にも今で言う準中型の免許なので合宿だと2週間です。 普通車の方でも法改正前の4t乗れる方なら1週間です。 学科はないので、1日で技能教習(運転)できる時間は2時間または多くて3時間でした。

0

時期にもよりますね今の時期3月の下旬 くらまでは高卒の就職組が大量に流れ込んで 来てて普通自動車以外の教習は受け付けて 無い車校も有るそうです あとは質問者様が 行ける頻度なども関係します。

1

合宿の教習所なら最短15日間です。 大型車の免許を取ると自然とAT限定は解除されるので、事前にAT限定から解除するのは無駄にお金を使う行為にしか思えません。 ずーっと普通自動車を運転していた人なら、課題はクラッチ操作とギヤチェンジなので、そんなには大変な教習だとは思えません。 また場合により、教育訓練給付制度も利用出来ることもあります。 https://www.ai-menkyo.jp/sp/column/large_licenses_education_and_training_benefits_can_be_used.html

1人がナイス!しています