ID非公開

2022/1/10 9:29

3131回答

MTだと踏み間違いが防げるとおっしゃる方がいますがなぜ防げるのですか?

補足

皆さん走行中の踏み間違いが考慮されてないのですがどうなんでしょうか。

運転免許2,347閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/16 10:55

脳内メカニズムによる変化が現れるというものは今までの回答では一つもなく、とても新鮮です。 真偽は追って調べるとして、私1人では思いつかない事でしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(30件)

2

違うんだよ! 「オレはMT乗ってるんだぜ!」というアピールなんだよ。 で、そもそも運転の楽なATなんか乗るから事故起こすんだ!とか飛躍してるンだもんな。 「もう、ホンダからMTは出ないんでしょうか?」とか 「なンでヤリスにMT設定ないんでしょうか?」とか 「セレナにもMTがあれば」とか、要するに、「オレは特別なんだぜ!」と言いたいだけ。 オレが免許取った時は「みんなMT」だよ。AT限定なんてなかったわ。 だのに、すごい価値観的に言い募るやつが痛い。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 16:37

質問の回答にはなってないですが、おっしゃることは一理あるかなと感じました。 そういう考えを持つ方なら偏重するのも合点がいきます。

1

私は、月極駐車場に車を置いていたんですが、MT車のペダル踏み間違いで車を完全に破壊されました。 この時は、発進時の踏み間違いでした。 発進してすぐにブレーキで軽く減速のはずだったようで、それが何とアクセルをローギアのままで踏み込んでしまったわけで、こうなるとクラッチを切ろうがニュートラルにしようが車はもう止まりません。 当たり前ですよね、ローギアで一気に加速してますから。 ドライバーの身体はシートに押し付けられ、頭の中はパニック状態、身体は硬直して何もできないですからね。 ニュートラルに使用がクラッチを踏もうが、その程度で車が止まるわけではなく、ブレーキを踏まない限り停まるわけもありません。 AT危険説を唱える人は、その程度のことも分かってないということでしょうね。 はっきり言って、MT車の踏み間違いのほうが、コントロールは難しいと理解できていないんでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 12:56

概ねおっしゃる通りだと思います。 コントロールに関してはドライバーそれぞれの技量にもよるので明言はしないですが、 大前提として踏み間違いをするような方は冷静にフォローできる余裕がないから踏み間違いするとも言えるわけで、 いくらクラッチを切るだとかニュートラルにするとかフォローする方法があってもそれを行う余裕と知識が本人にないと無駄なんですよね。

1

MTでも踏み間違いは防げないですね、 基本ATもMTもアクセルブレーキは右足でペダルを 踏むのですから。

1人がナイス!しています

3

まず、回答者様のコメントを良く読み理解した上で、書かせて戴きます。 回答された皆様は、真摯に書かれているにも関わらず、単純な質問として、この場合等の想定のない質問を投げかけられている事に遺憾の意を表します。 その上で、走行中の踏み間違いについてですが、走行中の踏み間違いが発生しても、ギアが高い方に入って居た時は、踏み間違いがあっても、加速が遅延しますし、ギアが低い方に入って居れば、急加速しますが、車間距離をしっかりと取る、クラッチを切る(これ重要)事で、エンジンの動力をクラッチで切る事も可能です。 要点は、AT車とMT車とでは、クラッチの有無と走行意図と認識や間違いに対して、リカバリーする手法が明らかにMT車の方が多く、ATはブレーキのみな事です。ブレーキとアクセルを間違える事は、実際に軽自動車を乗ると、大きな足の男性でも、踏み間違いは発生します。問題は、そのリカバリー方法や事故回避手段が、ブレーキのみなのか、ブレーキ以外でも回避する事のできる手段があるかないかと言う事でしょう。車間距離を取る等の緊急回避要因は、車の違いは関係有りませんから、この部分は排除した上です。 小学生の頃のミシンのお話とABSや雪道でのポンピングブレーキ、これは同じお話だと思います。咄嗟の際、ブレーキを離す事の怖さが出来ない運転に慣れてしまうのも問題と思われます。 車の事故ばっかりは、交通状況、自分の発進状況、路面状況等様々な要因があって事故に繋がる事も多いでしょう。AT車は運転が簡単な分、機械の特性を理解しなくても運転ができる事が、一番危険な事なのでしょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 10:47

大変申し訳ないですが、危険度の高さ低さやリカバーの話は求めてなかったです。 ただ、おっしゃることは全面的に同意します。

0

MTの場合、発進は半クラをしなくてはなりません。 半クラ時にアクセルを踏み込んでもATの様に暴走する事が少ないからかもしれませんね。