ID非公開

2022/1/10 13:09

33回答

個人事業主の確定申告に収入を証明するものは必要ないと回答頂きましたが、

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

売上が銀行振込なら銀行に入金履歴が残るので隠せません。税務署には金融機関の調査権限があります。 それに、法人は外注費のチェックがすごく厳しいです。架空の外注費を計上して税金逃れをするケースがあるので、税務署も外注先はちゃんと存在するか、申告された外注費の入金があるかをかなり調べます。 つまり、取引先の税務調査の流れで外注先の個人事業主の売上や確定申告の内容も調査されるのです。 自分の確定申告の内容だけでなく、多方面からあなたに調査されてバレることも往々にしてあります。 虚偽申告はほぼ間違いなくバレると思って良いです。

1人がナイス!しています

1

確定申告に収入証明書面は必要ないですが、帳簿の記入と保存義務があります。 ばれないかどうかは、基本ばれると考えておいたほうが良いでしょう。 税務署は色々な資料があります。 個人取引ならまだしも、法人相手だと反面調査でばれやすいです。 誰かの売上(収入)は誰かの支出(経費)ですからね…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 13:19

つまり法人側が個人事業主に支払った額を税務署は確定申告の度に毎回調べているという事でしょうか?