①「『家族とその周りの景色』を、目で見たままクッキリ高画質で撮りたい」ならミラーレス、一眼レフ、デジカメ、スマホどれが良いですか?

デジタル一眼レフ | コンパクトデジタルカメラ140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、「前景の人物も、後景もクッキリ」写したくて。できる限り目で見たままの光景を、その空気感や光、色味そのままに残したいです。 ピントについて教えて頂いたことをザックリまとめると、一眼レフとミラーレス一眼は一点集中特化タイプでピントの範囲が狭く、コンパクトデジタルカメラは前者よりピントの範囲が広め、という感じでしょうか? 一眼レフ、ミラーレスもピントを広げられるけど、その分暗くなったり明暗差も捉えにくくなるので、相対的にコンパクトデジタルカメラの方が私のリクエストに合うのでは、という^^(とても大事なことが書かれていたので復習のつもりで聞いてしまいました。間違っていたらごめんなさい) 1型撮像素子搭載の、高級コンデジですね!良いことを教えていただきました。 文字数が足りず上手く言えませんが、知りたかったことが満載で大変感謝です。ありがとうございます^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、とても詳しく丁寧に教えていただき本当にありがとうございました^^

お礼日時:1/23 10:00

その他の回答(4件)

0

①どれでも上質なレンズの着いたものでしたら撮れます。 ミラーレスも一眼レフもスマホもデジカメです。 ある程度のセンサーサイズと、ある程度上質なレンズを付ければ高画質はクリアします。 後は撮り方の問題です。 ②モニター出力が目的でしたら4kモニターでも約830万画素までしか出力できません。 それ以上画素数が有っても見えていません。 1200万画素のスマホ写真が鮮明に見えないとしても、それは画素数以外の要因によるものです。(望遠で撮ってデジタルズームで画素数が落ちているのかも知れませんが) ですのでPCで見る目的でしたら4000万画素は必要有りません。 画素数を増やせば引き伸ばし耐性が上がる一方で、高感度耐性は下がります。 その辺のバランスに気をつける事と、発売年の新しい製品から選べば大丈夫です。 正直、印刷を含む通常使用では2000万画素以上あれば事足りますので画素数に余り振り回されない方が良いです。

0

今やレフ機の優位性はハイエンド機の動体撮影で、それもミラーレスハイエンド機がほぼ追いつきました。 動かないの撮るならレフ機の必然性なし、ペーシックなミラーレスで綺麗に撮れます。 画素数上がると値段も上がるのと、せっかくボディ良くてもレンズがだめだと意味ないので、ご予算を考えてバランス取りましょう。

ご回答ありがとうございます。 カメラの世界と無縁だったためか、一眼レフが一番良いものと思い込んでいました; 今はハイエンドであれば、ミラーレス一眼も一眼レフにほぼ追い付いているんですね。 大きくて重いと、結局持ち出さなくなって宝の持ち腐れになってしまいそうだったので朗報です^^

0

くっきり高画質なら画素数と「レンズ」が大事です。 なので画素数だけのスマホはだめですし、画素数高いだけのカメラをかってもレンズがイマイチなら画質もイマイチです(スマホよりマシだけど) なにに気を付けるといわれたら、てっとりばやいのは値段ですね。次点で「イメージセンサーのサイズ」「画素数」と続きます。 ラージフォーマットセンサー代表 https://kakaku.com/item/K0001328215/ https://kakaku.com/item/K0001328212/ フルサイズセンサー代表 https://kakaku.com/item/K0001175141/ https://kakaku.com/item/K0001342610/ ラージフォーマットは海外の700万とかするのとかあるけど、まぁ、あまり現実的じゃないので↑のクラスで。

0

①デジカメ(コンデジ) ②特になし 大事なことは、 普段から、部屋にコンデジを置いて、 撮影したいと思ったら、すぐ撮影できるようにすることです。 もし小さいお子さんがいらっしゃいましたら、 子供に好きなように撮影していいよと、 写真を撮影させるといいです。 (そのためにも、壊れてもいいか、壊れにくいコンデジがあると便利。) 家族の何気ない日常は、 親より、子供の方が、凄い写真を撮影したりしますよ。

ご回答ありがとうございます。 「部屋に置いて、撮影したいと思ったら、すぐ撮影できるようにする」、そうですよね!コンデジでも、一眼レフ、ミラーレスでも、撮りたい瞬間を逃さないようにしたいです。 子供の見てる世界やシャッターを切る瞬間…おもしろそうですね^^