ID非公開

2022/1/10 19:33

55回答

公務員か地方国立への3年次編入か迷っています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

もう最初から勘違いばかりですね。 1・公務員採用試験は当日の試験の成績順に決まるのであって、大学名は関係ない 2・国立大への編入などと簡単に考えているようですが、編入で国立大に入る方が通常の入学試験を受験して入るより数倍難しい。 したがって、共通試験・各大学の二次試験を受験して不合格だった人間、あるいはそのような試験を受けていない学生が編入試験に合格する可能性などない 以上です。 指定校推薦か何かで入学を許された大学でしょう。そこでしっかり公務員採用試験対策をやってください。それしかありません そして、普通科高校に進学せず商業科高校に進学して時点で人生の選択を間違っている、ということも自覚してください。 見通しを言えば、事務職系はまず不可能でしょう。地方公務員でいちばん易しい警察官がやっとかと予想します。それでも合格できるとは言っておりません

1

国立大学への編入だな。表から入るより10倍簡単だ。それにしっぱいしてから公務員で間に合う。頑張ってね。

1人がナイス!しています

1

Fラン大から国立に編入できるか。底辺だとしても難しいのでは。 公務員は大学3年から1年間勉強すれば合格可能。ただ市役所は教養科目だけて若干名しか募集しないので、Fラン大からの合格は厳しい。必ず併願先に国家一般職、国税、労基、国立大学、県庁、警察官などを入れるべき。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 21:01

併願は受けれるだけ受けるつもりです! 回答ありがとうございます

0

地元の市がどこかによるかなぁ。 衰退一方の市なら、将来性ないですし。

ID非公開

質問者2022/1/10 19:44

九州内の6万人ほどの市です 市役所以外にも県庁や国家公務員(国税専門)などの試験も受けようと考えているんですが、衰退している市役所よりも県庁や国家の方に就職した方がいいのでしょうか? 個人的な市役所勤務のメリットとして実家から通えるので生活しやすく家賃代などかからないのでお金も貯めやすい環境ではあると思います。