学歴フィルターについて皆さんの意見が聞きたいです!

1人が共感しています

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/1/10 23:01

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

自分が考えた採用方法に自信ある奴なんて、ごく少数。役員クラスだって、自信がない。 そんな時に、学歴が便利。例え、東大卒で仕事が出来ない奴を雇い、配属先からそんなに文句言われない。「だって、東大だから仕事できると思った」で逃げられる。 でも自分の基準でFラン生とってみなさい、それで仕事できなかったら、配属先から「どんな採用の仕方してるんだ、無能野郎」と評価を下げれてしまいます。 高学歴採用は、採用担当者からすればノーリスク。

0

仕方ないと思います。 学歴ってそれまでその人がどのくらい努力してきたのか、を見る指標なので。 努力してない人を企業側が好んで採用する事もないですしね。

0

私が働いてる会社は学歴フィルターがあります。入ってくる人は一定以上の偏差値の大卒なので安心感はあります。最低限、勉強は出来るので。前職は学歴フィルターがありませんでした。悪い言い方ですが動物園みたいでした。

0

古い風習だと思います。

3

超一流企業、一流企業、有名企業では、企業側が送られてきたエントリーシート全部を確認して、書類選考合格 or 不合格を判断するのは、物理的に無理だと思います。学歴フィルターで絞り込むのは、当然あり得る行為だと思います。

3人がナイス!しています