モンステラの日照不足の治し方を教えてください。

画像

観葉植物279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 練馬区なので、新宿と気温は近いと思います。 凍結障害の可能性は高そうですね... 萎れた葉っぱはや一部萎れた葉っぱどうするのがいいでしょうか?

その他の回答(2件)

0

日照不足というより、水がれでしょうね、 出掛ける前に水やりをして出掛けなかったのでは? 冬は日光浴に拘り急に外に出してはいけません、この地表の様子が耐えれる程の水やりをしながら静かに春を待つしかありません、 温かい時期でしたら外に出して丸坊主にして暫く外で管理すると3ヶ月ほどで見事に再生しますけどね、今は肥料もいけません、日光浴もいけません、ヒドく茶色になった部分だけ切り落として春まで構いすぎないようにすることです。 水をあげすぎないように、だからと言って乾燥させすぎないように春までの管理次第で復活すると思います。 画像は先月に外から取り込んだモンステラです、ダイソーで7年前に買った物ですが、10日ほど水やりをしなくても枯れたりしません、夏の外ではほぼ毎日水やりをしますけどね。 横の赤ドラセナも百円のから育てています。 この部屋は元は犬達専用の部屋で3方がガラス戸ですが、レースカーテンは絶対に開けませんしエアコンも点けてあげませんから、水やりは早くて1週間程度です。 とにかく、構いすぎず無難に冬を越させるのみです。置き場所もコロコロ変えてはいけません。

画像

ありがとうございます。 水は外出する日にあげておいたので、水分不足ではないと思います。 1週間ほど水を上げなくても問題ないことも何度もありました。 やはり越冬後の復活を期待するしかないですかね。

3

これは「日照不足」が原因ではないよ。 住んでいるところがわからないが、「低温障害」だね。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 日照不足と低温障害は見た目で違いがわかるものなのでしょうか? 住んでいるのは東京都です。 年越しの時期だったのでその期間、雨戸+カーテン、水やりなし、換気なし、気温一桁〜14度くらいの状態が1週間程度続いたかと思います。 何かわかることがありましたら教えていただきたいです。