引っ越ししてから5日ですが、小2の子供が寂しいと言っています。 前住んでいたところの学校がいいそうです。

ベストアンサー

0

うちのこは適応は早いなと思ってたのですが、あっちが良かったというのは6年続いて高校はもといた居住地の高校に行きました。上の子ももといた居住地に就職しました、長引くこは長引くようです

その他の回答(1件)

0

お気持ちお察しします。 我が子も小2で転校しました。 「さみしい」は言いませんでしたがやはり新しい学校に慣れなかったようで「不安」と言い、1年間ほど毎朝泣いて登校していました。毎朝集団集合場所まで私が送るという生活が1年つづきました。 まだ5日なので不安はたくさんあると思います。 うちは引っ越しが同じ市内でしたので保育園の時の友達とも土日に会える距離でしたので土日に家に呼んだり、さみしさを紛らわしておりました。 子どもに伝えた言葉は「前の学校の友達とも友達なのは変わらないし、さらに新しい友達も増えるよ。」と言って励ましました。もちろんさみしい気持ちも「そうだよね」と言って共感してあげていました。 うちのこは「不安」という言葉をよく使ったのでどんなことが不安なのか具体的に聞きまいした。出てくる出てくる、、、!! ・給食の片づけ方が前の学校と違って不安 ・教室がどこかわからなくて不安 ・休み時間の過ごし方のルールが違って不安 ・友達の名前がわからなくて不安 解決策や考え方を一緒に考えるようにしました。 長々と書きましたが、さみしい気持ちを共感してあげる事、友達がさらに増えるよ、と将来に希望を持たせるように心がけました。

お返事が遅くなりすみません。 ご経験談ありがとうございます!! その後、寂しいという頻度が少なくなり、一喜一憂すると思いますが、やや安心しました。