ID非公開

2022/1/11 0:16

44回答

セレクトショップについて

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/13 0:14

ありがとうございます!まさに求めていた回答です。 新品のみを販売している小売店、問屋、メーカー等 >例にあげたユニクロ、GUのような新品のみ店舗から直接私が買い付けて売る場合も不要の認識であっていますでしょうか?(ユニクロ等は例なので転売禁止等のご指摘は承知です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

買い集める服が古物ではないのであれば古物営業の許可は不要です。 買い集める服が中古のリメイクではないとしても、それが古物であれば許可が必要です。

この返信は削除されました

0

>例えばユニクロやGU、無印良品など各ブランドの"赤い服のみ"を集めたセレクトショップを開きたい? これは単なる転売でセレクトショップとはならないです。 せいぜいフリマ、メルカリ、ヤフオクでしか需要はないと思います。 ユニクロなどの企業は転売を禁止していますよ。

ID非公開

質問者2022/1/13 0:00

質問にあげた企業名やコンセプトはイメージのつきやすいように完全なる例ですので、需要の有無のご指摘は不要です!

0

コンセプトは面白いですね。 すごく良いと思います。 只、ユニクロ、GUは業販してくれないですよ。という事は仕入れは普通に店舗で買うのですか?であれば新品では無く、未使用品になるので古物商は必要です。 それと仮にユニクロで2000円で販売しているTシャツを+aで販売したとします。送料込みで3000円で売りに出したとします。 売れると思いますか?未使用品でユニクロよりも高い金額ですよ?しかもユニクロはあちこちに沢山店舗があるんですよ? 厳しい事言いますが200%売れないと思います。 しかも利益は数百円・・・・ だってユニクロ、GUは安価が売りなメーカーです。という事はターゲットとしている客層も若者や主婦(ご主人の給料で生活している)などです。 新品としてユニクロなどを売るのはダメですよね。未使用品で売るならokだと思います。 私ならコンセプトは面白いので、中古でもエルメス、ヴィトン、グッチなどのハイブランドの赤のみのお店にしますね。 ブランドで絞る、シルバー製品で絞るのがスタンダードな考え方ですが、カラーで絞るのは凄く面白いと思います!!

セレクトショップは基本的にメーカーと契約をして業販しています。 只、シーズン毎に仕入れが必要です。業販をしてもらってメーカー指定の定価で販売をするのがセレクトショップです。 メーカーによっては店舗の雰囲気のしばりもありますよ。車業界が良い例ですが、どこのトヨタに行っても雰囲気同じですよね。でもみんな母体の会社は違うんですよ。あれはトヨタとの契約でみんな同じ制服で同じ店舗にする条件です。 メーカーと契約するという事はこういう事です。