暮れに右折待ちをしていたところに無灯火の車が直進してきたのに気づかず右折しようと進んだところで衝突して人生初の交通事故の対応中です。 幸い双方の車の損害のみで済んだのですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな回答を頂きありがとうございます。 今回はこちらをベストアンサーとさせていただきます。 自分の保険会社にも相談したところ、今回のような交渉が進んでいない段階では知らせるべきではないとのことでした。 (おそらく相手側に足下を見られるのでは) 確かに年式は古く、過走行の車ではありますので。 質問には書き忘れましたが信号は私が赤矢印がついているときのことでした。過失割合は相手方が高いです。

その他の回答(4件)

0

あなた側の過失(割合)が圧倒的に大きな事故です 加入している任意保険に一任して その指示に任せておくべきですし >>送信はしなくていいです<< 相手側から支払われるはずの賠償を 拒否したということになりかねません

0

相手保険会社は修理工場の見積を検討し、修理箇所や修理方法などを修理工場と打ち合わせて、修理金額を協定します。 その金額から貴方の過失分を差し引いた金額が相手からの賠償金となります。修理工場としてはごく当たり前の連絡をしたに過ぎないのですが、貴方の拒否によって貴方に払われる賠償金が決まらないため、示談ができないことになります。 >示談交渉の中で相手方の保険担当者の方の対応に不信感を抱いていた ↑ どのようなことで不審感を抱かれたのかわかりませんが・・・相手保険会社にとって貴方は単なる交渉相手で担当者も事故相手の担当者ですから、お客様並みの待遇はしてもらえません。 ごく普通の事故であり、保険会社にとってはごく日常的な事務処理です。

1

普通というか当たり前で、あなたの車の修理費を払ってもらわないなら送る必要ないと思いますけど…。 冷静に考えてください。「修理費がいくらかかるから、これを過失割合によって金額相殺する事」になるんですよ。修理費を教えないなら話は進みませんよ。

1人がナイス!しています