ID非公開

2022/1/11 3:01

99回答

アメリカってアメリカで生まれた人にはアメリカ国籍が与えられると聞いたのですが、では例えば日本国籍の夫婦が妊娠中にアメリカ旅行行ってる間現地で出産したら赤ちゃんにはアメリカ国籍が当たられるんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 3:17

つまり20歳以降もアメリカと日本の二重国籍が可能なんですか? そしてその場合日本で得た収入は日本とアメリカ双方に納税しないといけないのですか?いわゆる二重課税ってやつですか?

その他の回答(8件)

0

その通りです。ですが、過去にメキシコや中国などから、子供にアメリカ国籍を取らせるため妊娠後期に観光客として渡米して出産するケースが多くなったので、最近は妊娠後期の妊婦の入国は難しくなっています。 両親が日本人でもアメリカで生まれた子供はアメリカ国籍が自動的に貰える(出生証明書=アメリカ国籍)のですが、逆に日本国籍の方はきちんと期日内に手続きしないと取得が出来なくなります。 出生届を提出すると、親の戸籍に加えられますが、国籍留保という文言が入ります。 アメリカは重国籍を許していますが、日本は原則重国籍を許可していません。どなたかが20歳までに国籍選択とおっしゃっていますが、それは間違いで22歳の誕生日の前までに国籍を選択するようにとなっています。 日本国籍を選択すると、他の国籍を離脱する努力義務があります。ただし、アメリカの国籍離脱は18歳以上でないとできないこと、申請料が高く現在は$2350)、面接を受けなければならないなど、結構大変です。 アメリカ国籍を持っていると、アメリカ国外で得る収入に対してもアメリカへ納税義務(アメリカの所得税の方が高額な場合のみ、日本に納税した後の差額を納税する)があることと、アメリカの有事の場合には兵役に召集される可能性がある、という二つのデメリットがあるので、アメリカに住んだり訪問する予定がないなら放棄した方がよいかもです。

0

国籍は与えられますが同じようなことを考えてる人が多くいるので出産予定での入国には一定の制限があります。 難なく出産して国籍が取れるとしても納税義務が発生しますが仕事がなければどうしようもないのはどこに行っても同じです。 一応取れる可能性があるくらいですかね…

2

その解釈で合ってます。親は日本人のままだけど子供は選択するまで両国籍。

2人がナイス!しています

3

出産目的を疑われると、入国を拒否されるそうです。

3人がナイス!しています

7

国籍が得られますが… ただし「妊娠して出産がある程度近い人」は 入国拒否される可能性がとても高いです。 トピ主さんが書かれているような方法で 子供にアメリカ国籍をゲットしようとした人が過去に多かったので かなり入国のハードルが高いです。 ちなみに妊娠している事や 出産予定である事を隠すのは違法なので バレた場合は処罰されます。

7人がナイス!しています