回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 6:38

1010回答

他の質問者さんへの回答で 宿題はやって当たり前、わからないことは自分で調べる。は、就学前から躾ました。親のエゴによる洗脳があっても仕方ない。

回答(10件)

0

凄く出来る子も宿題しない場合が多い。授業なんて簡単すぎて退屈だし、宿題も簡単すぎて勉強にならないから。そんな子は納得できないことを拒否する傾向が多いので宿題も拒否する。その前に授業の後半は他のことを考えているから宿題を聞いていないことも有る。 そんな子は可哀想だよ。大事な子供時代の多くを学校の退屈な授業に奪われる。他の子と違いすぎて変な子扱いされる。先生からも問題児扱いされることも有る。逆に凄く認められることもあるけど。一番辛いのは、誰からも理解されずに孤独なこと。だから日本にも、ギフテッド専用の学校や、ハイリーギフテッド専用の学校が必要だと思う。

1

子ども自身が自然と宿題はやらなくちゃと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

家庭環境にもよると思う。 うちの子は学童の学習時間でほぼしてくる為「宿題しなさい」と言う事になるのは年に数回です。

0
ID非公開

2022/1/11 10:35

うちの子は自分から積極的にやらなそうなので、塾に丸投げです。 学校帰りに個別塾に行き、宿題・予習・復習を済ませてきます。

0

家の息子は、何故理解してる問題を何度も繰り返しやるのか分からないと言ってましたね。ノートを投げたりしてました。 宿題は復習。復習はなぜ必要か。何回も何回も説明して、今は自分から出して習慣化する所まで出来てます。 ちなみに私は勉強が出来なかったので、母から「貴方は何をやってもダメな子」「宿題は頑張っても出来ないからやらなくていい」と育てられました。 子供には勉強を頑張って欲しいです。