回答受付が終了しました

引っ越しを考えていて気に入った物件があったのですが、家の裏側に墓地があり、部屋の窓から見えます。 風水など詳しくないのですが、墓地の近くに住むのは良くないのでしょうか?

回答(21件)

0

いいじゃないですか。 お墓が取り壊されて高層住宅が建つことは、 まずありません。 その窓からの日当たり、景色は 保証されてるようなもんです。 気になるなら 下さえ見なければいいんです。

1

お墓の横、いいじゃないですか! 私は隣のお宅からの騒音など絶対に嫌だったので、墓地の隣のお家に決めました。(建売であらかじめ建っていて仕方無く…などではなく、注文住宅で、わざわざ墓地の隣の土地を選んで建てました!) 良かった点は、何より静か! よほど治安が悪くない限り夜は墓地などに誰も来ないでしょう。 二階からの見晴らしもいいです。 窓を開けたらすぐ隣の家の壁…なんて息が詰まりますからね。 それに、家の周りにポイ捨ても少ないです。なんとなく気が引けるのでしょうね。 そして土地も安いんですから、いいことづくめでしたよ! 妥協で買うというよりは、買って大正解!でした。

1人がナイス!しています

0

3つのお寺に隣接している場所に住んでます。 家から墓は樹木で見えないですが、普段は夜中でも墓のすぐ横を通ります。 何十年も住んでますが、今まで霊的な何かを見た事も無いし変な現象も全くありません。 東京の港区もかなり墓が多いので、ベランダや窓から墓が見える物件なんて山ほどあります。 正直、気にしていたらキリがありません。 とは言え、質問するくらいですから気になるのでしょうか。 それならやめておいた方が良いでしょう。 住んでいる間に起きた不幸を墓のせいだと思うようになるかも知れませんし。

0

お墓にいるのは皆供養された人たちだから、悪い霊はいないとお坊さんが話してたって、人づてで聞いた事があります。皆成仏して安らかに眠っている人たちばかりだから、心霊現象とかはないんだって。 だから少なくとも霊的な悪い事はありません。お寺さんが近くにあることは子供の情操教育にとってプラスかもしれません。 それでも、ご家族が「お墓」というものにどんなイメージを持っているかが大事です。例えば引越しのストレスで金縛りが頻発したとしても、お墓のせいにしてはいけません。どんなことがあっても、理由をお墓に結びつけてはいけません。そのぐらいの胆力とか科学的な素養が皆様にあるのなら、日当たりも良く明るい雰囲気というのはそれだけで十分素敵な物件だと思います。

0

気にすることではありませんが、どうしても気になるのならやめればいい。 まずあなたの文章で家の裏側と言うのが分かりません。多くは玄関を表と言いますので、玄関の反対側かと。となると玄関はどちらにあるんですかね。北玄関なら南が裏、南が玄関なら北が裏となります。もう一つ、日当たりのいい方を表として日当たりの悪い方を裏と言うこともあります。どちらなんでしょうか。少なくとも南にお墓がなければ気にすることはない。一派㎜的に日本の家屋は南側を開放的に作ります。南にお墓があると毎日お墓を見て過ごすことになる。お墓を気にしない人ならいいでしょうがさすがにそれは辛いかと。そうでなければどうってことない。 お墓には嫌なイメージがありますがそれは昔からの言い伝え。昔は死体をそのまま埋める土葬でしたからなおさら。今は仮想して葬式もして、骨だけがお墓に入っている。昔のお墓に対するイメージとは大きく違っている。都会ではビルの中に団地タイプのお墓があるようです。そのビルの隣の人はどう思っているんでしょうか。見えないからいいのなら、見えないようにすればいい。 仮に南にお墓があっても、お墓との境に植え込みとかフェンスを作って見えないようにしてしまえば何の問題もない