水槽の白濁りはどうにか透明な水にすることは出来ないしょうか? 2回程水槽をリセットしてもバクテリアを入れたりしてもこの様に白く濁ります。 どうしたら解決出来ますでしょうか?

画像

アクアリウム562閲覧

ベストアンサー

0

淡水水槽に牡蠣殻を入れる行為は自殺行為です。 酸性化した飼育水をアルカリ性し、水質を良くする方法だとして、間違った情報が拡散しています。 牡蠣殻は炭酸カルシウムですので、水に溶け、酸性を中和する効果はありますが、カルシウムは水の硬度を上げ、飼育に向かない水となるからです。 飼育水が酸性に傾くのは、硝酸塩のせいですので、まだ硝酸塩がほとんど無いあなたの水槽で使用すると、アンモニアがアルカリで強毒化し、生体に非常に良く無い状態となります。 アンモニアは酸性化ではアンモニウムという無毒物質ですが、アルカリ化ではアンモニアになり、強毒だからです。 牡蠣殻はすぐに取り出しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 勉強になります。 牡蠣殻も出して濾過器の掃除も我慢して様子見てみます。

その他の回答(5件)

0

飼育環境の詳細は? 水が不安定で白濁りしているとして、 過密なら水槽のサイズアップ。 濾過が貧弱なら濾過装置を強力なのに変える。 あとは濾過バクテリアが増えるまで 餌を控えめにして、 こまめに1/3程度の水換え。 ※自然に増える環境に合ったバクテリアと 市販のは別物と思ってください。 入れてすぐには立ち上がりません。

0

>毎週日曜日に水換えする時に濾材を水道水でガシガシ洗うのに原因が在るんでしょうかね… 毎回ろ材を水道水ではなく、飼育水で濯ぐぐらいに抑えると良いです。 うちでは、週1回で濾過材を飼育水で濯ぎ、3分の1水換えです。水換え後24時間餌やりストックですが、病気もでないですし、大型リセットもせずに済むので、かなり好調です。手間がかかるのがナンセンスですが、うまくやれば、15分程度で作業は終わります。 濾過材を水道水でガンガン洗う場合は別途なにか濾過器+ろ材を設けた方が良いです。

0

水槽サイズ、生体数、フィルター種類、交換頻度、水換え頻度、水温、レイアウトとして入れているもの、底砂、エアレーション、ヒーター有無を記載してください 白濁りの原因はほとんどの場合プランクトンの増加です 苔も結構生えているので水中の栄養素が多い可能性が高いです また、日光が直接当たる場所でも苔が生えやすいです

0

飼育環境が分かりませんが、単純に濾過が機能してないんだと思います。 リセットしても同じ事の繰り返しになるので、バクテリアが濾材に定着するまではガマンですね。 それまでは水換えしたり、活性炭を使うなどしてしのいでいけば水もクリアになっていくと思います。 あまり濾材は弄らない方がいいと思いますよ。 参考までに…

0

なかなかひどいですね…。 飼育環境の情報お願いします。 水槽サイズ、ろ過装置の名称、その他使用機具、リセットからの日数、… などが無いと正確なアドバイスは得られないと思います。 シンプルな回答なら、「ろ過能力不足」 濾過フィルターの見直しですかね。

回答ありがとうございます サイズは60cmになります。 濾過は上部フィルターのデュアルクリーン600です。あとはヒーターです。 リセットは半年前ぐらいにしたのですが、2回とも2、3日したらこの様になります。 少し気になったのですが、牡蠣殻を入れてるのがよろしくないのでしょうか? この水槽以外にも4つ程水槽があるんですが白濁りが全くないので、この60cmの水槽だけこうなるのか…