ID非公開

2022/1/11 10:01

55回答

「台湾有事は日本有事」

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 1:57

台湾有事になっちゃいますか?!

その他の回答(4件)

0

正しいと言う人は、脳内で中国が台湾に侵攻し、アメリカが台湾を全力で支援するだろうから、それに小判鮫のようにくっついていけば、中国を懲らしめることができるだろうと期待している夢想家。 あるいは、そういう人々を騙して、危機を煽り、それに対処するのは自分だと信じ込ませることで政治的な権力を握ろうとしている者(オウム真理教がハルマゲドンがやってくるとふれ回って信者を獲得したのと同じ)。 そのどちらか、つまり夢想家かデマゴーグ。 一方、違うと言っている者は、中国が台湾に軍事侵攻すること自体、中国にメリットがないことだと見切った上で、もしそれでも中国が台湾に軍事侵攻するとしたら、それはアメリカは傍観するという裏取引が成立した後のことだろう、そして、アメリカが傍観するとなれば「台湾有事は日本有事」なんて言っている連中も、日本だけで軍事介入する度胸は無い、と認識している者。 つまりリアリスト。 その違いだと私は認識しています。

ID非公開

質問者2022/1/16 2:31

つまり影響がないと言う意見の方が現実的な意見って事ですよね? そもそも可能性が低いから武力統一はしないというのが現実的なんですか?

0

台湾は日本ではないし、中国は日本ではありません。台湾有事は日本有事、が成り立たないのは論理的に明らかです。3歳児でも理解するかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/11 11:22

台湾侵攻時に日本に影響が出るからではないですか?でないなら嘘ですけど安倍晋三が言ってましたね

0

軍事的に言えば、ちゅか人民共和国が中華民国を武力統合する際には、一気に尖閣も占領するでしょうね。 中華民国への攻撃に比べれば、尖閣は国際的にもほぼ問題視されないでしょう。大けがを負って生死の境をさまよっている患者の横で小さな傷を負った人は後回し、無視されます。 自衛隊が出られるかどうかは時の政治、国民の覚悟次第です。 いずれにしても中華民国を攻めるときは、中華人民共和国は持っているICBMを西側主要国の首都や中都市をロックオンしてから始めるはずです。 中都市攻撃は脅し用です。ここは実際に攻撃されるかもしれません。格でなくて巡航ミサイルでどこかの剣長靴中央官庁を攻撃するかもしれません。 当然日本国内の米軍基地自衛隊基地は巡航ミサイルの飽和攻撃で無力化されるでしょう。 あるいは日本国内に民間人として入っているいる人民解放軍の軍人が偵察員として活動するでしょう。 核で脅されて戦うことは日本国は現状では不可能です。

ID非公開

質問者2022/1/11 10:32

日本有事は正しい。と? 軍事侵攻は起こり得る可能性高い派の意見ですか?

0

簡単ですね 台湾が中国の一部だとする考え方の人 台湾が中国の一部ではないとする考え方の人 結果が違って当然でしょうね

ID非公開

質問者2022/1/11 10:34

それはどちらも間違いではないですか? その解釈同じ日本人でも違う気がします