フィロデンドロンの葉焼け? 職場に置いてあった、フィロデンドロン・ファンバンかと思うのですが、水やり不足と、エアコンの風が直に当たる場所にいた為、葉が茶色く変色してきてしまいました。

画像

観葉植物153閲覧

ベストアンサー

0

春が来れば新しい芽も出て来ますのでそれまでそのままでいいのではと思います。又今年の暮れまでには新しく出た葉が綺麗に茂っている事でしょう。成長点の部分をお大事に。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方みなさんをベストアンサーにさせて頂きたい気持ちなのですが、ご丁寧に追伸&追加の質問にまで答えてくださったので…。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

置場所を、もう少し植物に優しいところに変えて、昼夜の極端な温度差や土の加湿や無用の肥料に気をつけてそっと見守ってみては? 焼けた葉は焼けたというだけで、つけておいてもそのせいで全体が枯れはしません。そのうち自然と落ちるか「管理が悪いとこうなりますよー」という見本として静かにくっついているだけです。 葉を切り落とした後の茎も、頼みの葉が切られてしまったのでそのうち勝手にボロッと落ちます。