回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 14:58

44回答

転職活動をし、無事大手に内定をいただき、現在の会社に退職する旨を伝えたところ転職先の年収を保証するとともに取締役になって欲しいと言われ猛烈にひきとめられています。

転職174閲覧

回答(4件)

1

そんな社長の気分次第で給料が上下する会社なんて危険すぎます。 社長が退任したら、不景気で売上が下がったら……また給料が減らされる可能性が高いのでは? 業界が分からないので一概に言いませんが、大手ほど不景気に強い。 たとえ給与が同じであっても上場企業であれば福利厚生が段違いというケースも多く、私なら間違いなく転職します。

1人がナイス!しています

3

転職後の引き留めには絶対に乗ってはいけません。 辞めると言ったのだから辞める。 それだけです。 あなたが内定辞退した瞬間に社長が「そんなこと言ったかなぁ? 覚えてないなぁ」と言い出したらどうしますか? 転職あるあるネタですよ、こういうの。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 20:36

現在の社長ですが、経営者という観点ではわかりませんが、人としてはったく尊敬してません。むしろ反面教師です。 辞めると言った時点で辞めるべきですよね。

0

300名程の企業で役員をしている者です。 今いる会社は安定しているとおっしゃってますが、年間の借り入れはいくらですか?社長は自宅等を担保にいれてますか? 雇われと雇う側では、同じ年収500万円でも大きく違います。何かあったら訴えられて諸々失うリスクがありますよ。起業するなら一人で始めて徐々に大きくしていく方がいいです。人の会社を引き継ぐのも大変苦労します。従業員とその家族の生活があなたの肩に乗っかってくるんですから。 弊社の社長も2年前に交代しました。先代とは血縁関係もありませんが、幸い自社の資産を担保にするだけで事業が回せるので、比較的スムーズに代替わりができました。 会社を引き継ぐのは、実際の仕事以外にもやることが多い訳ですから勉強も相当必要です。貴方に覚悟があるなら、年収500万円で取締役になればいいと思います。私なら断ります。

ID非公開

質問者2022/1/12 20:33

まさに求めていた貴重なご意見です。ありがとうございます。 責任としては同じ500万でも雲泥の差があることや、それに伴い相当な覚悟が必要だと感じています。 あまりにもしつこいことや良いことばかりしか言ってこないので懐疑的になっていました。 実際銀行からの借り入れはあります。 一人ではじめて徐々に大きくしていくほうがワクワクしますし、今回の選択においても東京へ行くほうがワクワクしています。