ID非公開

2022/1/11 15:19

88回答

大学2年生です。 F欄なのですが、公務員になれますか?学歴フィルターがないのは本当ですか? 公務員になるなら何がよいのでしょうか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/12 17:26

確認してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

キャリアセンターで確認しました。 人数や就職先でなんとなく分かりました。 ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

ハッキリ無理だと思います 大企業・官僚・公務員 どれだけの人が応募すると思いますか 面接まで行きません 中小企業でも・・・・ もっと現実を考えて・・

ID非公開

質問者2022/1/12 17:53

それを調べてます

0

地方公務員です。 政令市です。なぜか私が別で回答したことが引用されてる(笑) 実際に旧帝4、国公4、早同1、地元トップ私大1、はそのとおりなのですが、「地元トップ私大」というところに注目です。ここの大学は、Fランとはいえないが、さほどレベルの高い大学ではない。しかし、大学2年の秋ころから学校ぐるみで対策を進め、国家から地方にいたるまで大量に合格者を出しています。なかには、国総一次合格者っていうのもいる。 要は正しい情報を得て、どの科目も毛嫌いせずちゃんと勉強すれば、合格に近づく、のは確かです。学歴フィルターはありません。国一般かそのレベルの国家公務員(税専など)と地方自治体をいくつかうけてみることをお勧めします。

0

>>公務員になれますか? 制度上はなれますし、実際になれている人は確かにいます。職種を選ばないならむしろFラン出身の合格者が多数派の試験もあるかもしれません(消防など)。しかしなれず(希望の職種に受からず)に民間へ転向した人の方が多いのではないかと思います。現実的にはなかなか難しいでしょうね。 >>学歴フィルターがないのは本当ですか? 大卒程度試験は高卒でも合格できますから、大学のランクは些事です。とはいえ大学のレベルと学生のレベルは相関がありますから、受験者数に占める合格者数の割合や一人当たりの合格試験数は概ね大学の序列順になりそうです。 >>公務員になるなら何がよいのでしょうか? 何をもって「よい」とするのかは個人の尺度ですが、試験難易度ありきで考えるなら自衛隊をはじめ公安系の公務員はなりやすくて「よい」かもしれません。年収や社会的地位で考えるなら国家総合職、都道府県庁、政令指定都市、特別区などが「よい」でしょう。あとは、ある程度特定の分野に絞って仕事をしたいなら国家一般職や国家専門職、特定の地域に固着して仕事をしたいなら市町村役場が「よい」と思います。

1

国家公務員一般職(大卒程度)がおすすめです。 私もFラン大から採用されました。 理由は以下の通りです。 ・教養科目より専門科目の点が重視される ・競争倍率が3〜5倍と地方公務員と比べて低い ・採用されてからの昇進スピードが一般職は一流大も高卒も同じ(頑張り次第) ※総合職は別格のため、一般職採用の早稲田大、慶應、MARCH、旧帝大はやる気がなくなる ・二次面接は各省庁の人事担当が行うので無難な回答で合格可能。本番の面接は官庁訪問。 ・人事院白書によると合格したら希望者ほぼ全員採用されている ※希望の省庁が無ければ安心材料

1人がナイス!しています

それでもFラン大にとったら難しい試験です。私も大学1年から行政書士や宅建士を取り、大学3年から予備校に通いやっと合格しました。模試を受けてもE判定ばかりだったのを覚えています。

0

とある質問への回答。これらの学生と同じ試験を受験してて彼ら以上の得点を出さないと合格はあり得ません ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 政令市職員です。 大学歴は関係ないですが、自分のところでは、実際には、国公立大卒が多いです。同期では、旧帝大4割、残りの4割は他の国公立大、1割が早稲田や同志社、1割が地元のトップ私大、といった感じです。 他の回答への再質問を見ていてもまず無理ですね。 公務員なら何でもいいというのなら自衛官候補生くらいがやっとでしょう。 よくて警察官かな