回答(7件)

0

接骨院を営むのは柔道整復師、鍼灸を営むのは鍼灸師。どちらも医業類似業を営む者です。 整体というのは手技であって、それによって免許の有無を判断されるものではありません。手技療法のマッサージ師免許者でも実際には西洋のマッサージをしているとは限らず、オリエンタルなマッサージ(整体)をしていることも多い。(これは海外に行くと理解出来ます) 整体師は医療者ですか?という質問であれば医療者ではありません。整体院は医療機関ですか?という質問であれば医療機関ではありません。となります。

2

◆医師➔➔➔医業 ◆柔道整復師・針灸師・・・医業類似 ◆整体師➔➔➔サービス業

2人がナイス!しています

1

整体はリラクゼーション業 整骨院、鍼灸マッサージは医療類似 です。医療機関は病院、診療所です

1人がナイス!しています

1

接骨院経営者です。 接骨院と鍼灸は、両方と国家資格保有者がいないといけませんが、医療機関ではないですね。 医業類似機関とでも言えばいいですかね。 整体は、そもそも無免許で誰でも開業できるリラクゼーションですので医療機関には該当しません。

1人がナイス!しています