新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 22:46

33回答

子供を保育園に預けて、派遣で働いているママです。

回答(3件)

0

派遣会社に相談してください。 派遣会社が勤務先にかけあってくれると思います。 私のところはお給料100%出してもらえましたが、 知り合いには「私は70%しかもらえなかった。 それでも出るだけいいほうだ」と言われました。

0

コロナ関係の休業での国の補助金制度はいくつかありますが、今回の場合はあなたが陽性者でも濃厚接触者でもないし、会社自体もどこかから要請されての休業でもないので、原則として公的な補助は使えません。 よってこの休業は「会社が、大事を取って勝手に休業を決めた」だけなので、「会社の都合による休業」となるので、労基法26条による平均賃金の6割を、あなたは求める権利があります。 しかし、 >仕事は何とかする と書かれているので、もしかしたら雑用でもなんでも用意するのでは?と思います。例えば「この機会に職場の大掃除や配置換えをする」みたいなことは良くやっているようです。 その場合、当然賃金が発生しますので心配は不要となります。 ただその場合でも「6割の賃金」を出せればいいので、例えば8時間労働→5時間労働とし6割の賃金を出した、であってもOKです。

ID非公開

質問者2022/1/12 7:40

仕事を何とかすると言うのは、私の仕事を誰かにやってもらうという事です。

0

会社の指示による休業なので、会社(派遣元)には休業手当の支払い義務があります(労基法26条)。 休業手当は、平均賃金の6割以上ですが、民法536条2項(債務者の危険負担等)で、全額支払いを求めることも法律上は可能です。

ID非公開

質問者2022/1/12 7:44

とりあえず休業手当は貰えそうですね! 派遣の営業さんに言ってみます。