ID非公開

2022/1/12 0:29

66回答

写真を勉強中の学生です。時々SNSを通して撮影依頼をして頂く機会があるのですが、一応お仕事としてやるので料金を頂くつもりです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすいです。 今後も参考にさせて頂きます。おかげで今回の撮影が上手く決まりました。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

勉強中 学生 と自分で言ってるのに商売をするのは???? フリーで活動しているイラストレーター=それなりの勤め人経験を経てフリーになってます。同等の価値があるとお思いですか。 実費分のコストは請求してもいいかもしれませんが。

1人がナイス!しています

2

勉強中なら勉強のためにただで請け負って交通費と食費くらい出して貰うくらいがちょうど良い。

2人がナイス!しています

1

本人次第(撮影する側と依頼する側)ですね。バランスが大切。 例えば、依頼募集を出すときに、カメラマンのプロフィールとか、作例を掲載すると思います。依頼者は、これらを見て、この人に頼みたいとか、このクォリティーで撮ってもらえるなら、この料金は安いなどと考える訳です。 あなたがプロに負けない自信を持っているとか、何か賞をとったという実績があるとか、高値を付けても集客できる自信があるなら、強気の料金設定をすれば良いのではないかと。 「勉強中」と書かれているところから、それなりに撮ることは可能だけど、プロというにはまだまだ勉強が必要と感じているなら、安めの設定をして自分の勉強機会を増やすという戦略も重要でしょう。 プロの世界は良く知りませんが、技術を持った方の技術料は、最低10分1000円と思っています。特殊な道具を使うようなケースは、更に上がったりする印象。髪を切ってもらったり、自転車を直して貰ったりしても、基本は10分1000円位だなぁって感じます。 そう考えると、あなたが調べた2,3万円というのは、半日くらいの撮影依頼では妥当な料金だなと感じます。問題は、あなたはプロでは無いと言うところです。同じ設定では、依頼は殆ど来ないと思います。 アルバイトが時給1000円くらいですかね? その倍くらいの時給2000円をベースに、半日コースで5000円から6000円、プラス交通費くらいの設定だったら、カメラをレンタルして撮ろうかな?って考えていたファミリー層には受け入れられるかなと。もう少しふっかけても良いかな?

2

プロ志望でしたら 相場を調べるのも 勉強のひとつだとお考えください。 写真とひとくちに言っても 人物・静物・風景などなどで 揃える機材だの現地へ行く交通費だの 経費が色々変わってくるんですから その辺全部無視して 値段を設定する事はできませんし、 人から教えられた値段が 実際はもっと取って良かった額だった場合、 業界の相場を下げる事になりかねません。 ただでさえ、カメラは スマホカメラですら良いものが増えて プロの需要が減ってるんですから 将来の自分の足を引っ張るような真似は 禁物です。

2人がナイス!しています

1

何を撮るのかにもよります。 駆け出しのカメラマンとか、 週末だけカメラマンをバイトとしてやってる人は、 家族写真を数千円で撮ったりします。 相場的に2万円だったら依頼がほぼ来ないレベルです。 写真だけで食べている人なら1本1万円以下だったら撮らないという人は多いです。 比較的ギャラの良い結婚式場のスナップ撮影の下請けで 2~3万が相場で、直接受けるなら4~5万くらいでしょう。