ID非公開

2022/1/12 1:00

88回答

生活費について。 専業主婦です。 家族3人(夫婦,幼稚園児)で夫から毎月6万円貰っています。 ローンや光熱費などの支払いは夫がしています。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夫とも話の場を設けて現状説明しようと思います。 最初に回答くださったのでベストにさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

結論、6万におさめるのは無茶です。 旦那さんがくれるというのに、無茶して削る必要はあるんですかね。 「娯楽を削れば」と簡単にいいますが、 長期的にみて、ご友人とのランチを止める、というのは、 全くおすすめできませんね。 それは、心のゆとりでもあり、何か出費が重なった時の予備費だから、恒常的に削る物ではありません。 電話本体分割代、お小遣い5千円は、別にもらっても良いのでは? もしくは「酒代」は食費に含まず、別にする。 家計全体赤字なら、家賃か保険か、収入の見直しが必要では?

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/12 9:41

一人暮らし貧乏生活研究家の私でも毎月15,000〜18,000円(米含む)かかります。ほぼ毎日晩酌するので酒代別で毎月〜6,000円かかります。 3人で食費3万円(米と酒含む)はちょっと驚き?毎日何を食べているんですか? この金額だと果物とかデザート類が食べられないはずです。お子さんが可哀想。世間的には米と酒を除いて3万でも少ない位です。 真っ先に気になったのが携帯代です。食費3万で携帯12,000円はバランス悪すぎと言うか、携帯持たずにその分を食費に回すべきです。 どうしても携帯が必要ならプリペイド携帯を利用。3000円チャージすれば、残高がある間は60日発信可能、60日経過後〜300日は着信のみ可能です。プリペイドは通話料が高いので3,000円チャージで30分程しか通話できませんが、毎月1,500円で利用できる計算になります。それに無料で通話できるLine等を合わせて使えばそんなに不自由しないと思います。

1人がナイス!しています

1

私の娯楽を削れば6万は妥当な金額でしょうか?、、、 家計費とお小遣いは別に別けた方が良いです お小遣いは夫と同じ額を別途貰えば良い事です

0

まず、他の方も言われている通り、携帯代が著しく高いです。 格安スマホにすれば、2000円、高くても3000円で収まります。 ただし、自宅がネット環境がありWi-Fi接続されている場合になります。 常時動画を観られている場合、サブスクをされている場合ですと5、6千円は掛かるかも知れないです。 それでも格安スマホに変更された方が断然良いでしょう。 また、自宅にネット回線がなく、ご主人も通信量が多い場合には、ネット回線を契約された方が家計節約になりますから、一度話し合われると良いでしょう。 更には、携帯も家族で契約された方が安い場合もあるので、併せてご検討されると良いかと思います。 一方で、やりくり費の少なさに驚きます。 もちろん、現状は携帯代見直しでやりくりできる範囲内かと思いますが、お子様の成長と共に、完全に足りなくなる時が来ます。 現状で、最低8万、お子様の成長と共に都度見直しをされることをお勧めします。 また、そのような細かい話し合いがご主人とできる環境作りも必要です。 ご主人と毎月の収支報告会を開くようにされると良いでしょう。 枠を引き上げてもらっても、奥様側で貯金に回せたらそれで良いかと思います。 奥様の頑張り過ぎて疲れられませんように。

1

パッとみた限りでコメントします。 節約する時にいかにストレスを感じずに行うかがとても大事なポイントになります。 まず1番に減らせそうなのは携帯代金です。機種代を入れて1.2万円はかなり高いので格安スマホへの乗換えをオススメします。それだけで半分以下になると思います。 あと書かれていない部分にはなりますが家賃や保険を見直すのも効果大です。 大きな固定費を削減した方が節約効果は大きくなりますので、生活費6万円以外の部分にも目を向けてみてください。