自転車のチェーンが切れてしまいました。 修理?に出したいのですが、いくら位かかるのでしょうか? 日数はかかりますか? 自転車、電動自転車で修理日数や値段は違ったりしますでしょうか?

自転車、サイクリング | 車検、メンテナンス322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

チェーンは伸びたら (コマの芯が減る) チェーン飛びを起こし 歯車が直ぐに磨耗します 故に タイヤの交換5000キロ毎 (タイヤ、チューブ、リムバンドは いっぺんに替える) の時にチェーンも替える ということです 昔は自転車を買うのは 1ヶ月の給料よりも 高かったのです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事直すことが出来ました。 回答して下った皆様、 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

自転車の種類によります。 電動アシスト自転車の場合、今回の回答には無かったのですが、チェーン交換だけではうまく行かないケースが多いです。パワーが強い分チェーンと共にギア類がチェーンと一緒消耗します。なので電動アシスト自転車の場合はチェーンギア類を1式交換で約2万円程度になる場合があります。 次にママチャリの場合は、外装変速機タイプでなければチェーンジョイントの交換でいけますが、経年劣化でのチェーン切れの場合は交換です。この場合は4000円ぐらい。 ジョイント交換なら1500円位ですね。 あと、スポーツ車の場合はミッシングリンクの不具合以外はチェーンを交換した方がいいです。 状況が分からないので自転車屋さん聞いてみるのが一番です。

1

切れたチェーン持って行けばいい 10分も有れば出来ます、交換する必要はありません 店側が交換になると言われたらその店辞めたほうがいい、料金は千円程で直りますよ。

1人がナイス!しています

0

修理じゃなくて交換になりますね。 全ての規格分のチェーンを在庫している訳ではありません。 同じ規格のチェーンの在庫が有れば即日交換も可能です。 取り寄せになれば日数は掛かりますがその期間はわかりません。 工賃も自転車の種類で違います。 単純にチェーンカバーが付いているような自転車だと工賃は高くなりますし、スポーツサイクルのようにむき出しなら安くなるでしょう。 下の方も仰ってるけど、チェーンが切れるほど使っていたなら他の部分も消耗しているはずです。その修理や交換も含めると安いママチャリなら買い替えもあるかと思いますけどね。

0

在庫が有れば 店の修理整備の混み具合如何で 即交換です。 電動であろうと修理に日数に変わりはないです。 請け負ってる修理や 新車組立調整が立て込んでいれば 後日対応でしょう。 チェーン代金+工賃500~1000円程度でしょう

0

まず、チェーンの種類によって値段は変わります。 変速なしのもっとも安いチェーンはこの前ホームセンターで見たときは600円程度。 6,7,8段変速用のチェーンは約1000円から約3500円。 内装変速用は変速なしのチェーンと共用ですが、防錆塗装のある良いものは防錆塗装の無い安いものの倍以上。 電動アシスト自転車はチェーンにかかる負荷が普通の自転車より大きいので、そこそこ値の張る電動アシスト自転車向けのチェーンしか使えないのですが、内装変速のものでもわりかし高価です。 あと、チェーンが切れるほど乗ったということは、他の駆動装置の部品もガタが来ているので、それらの交換もしなければ走れない場合もあります。 工賃は各店舗によって違います。サイクルベースあさひでは、インターネット上で工賃を公開しています。 あと、後ろの変速が多いものや、電動アシストユニットのある自転車は、そうでない自転車より修理代がかかります。 電動アシスト自転車はよくチェーンテンショナーという小さな歯車が消耗していることが多いので、これの交換も同時に行うことが多いのですが、この部品はメーカーから取り寄せることもあるのでより時間がかかる場合もあります。 例外的にホイールを着脱しやすいスポーツ向けの自転車は、ホイールの着脱が面倒なシティサイクルより工賃が若干安いこともあります。