結露・カビについて。 昨春に引っ越してきたマンションなのですが、初の冬を迎えカビに悩まされています。結露も物凄いのですが、結露はそれ用の吸水シートを張りなんとか対応できております。

住宅 | 掃除101閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

釧路からです。 結露は中途半端な室温で生じます。 それは人肌に丁度良い室温か、それより低い室温。 暖房を節約してると結露が発生しカビが繁殖します。 室内の結露→冷たい外気に室温が負けてる状態で、室内の水分が冷たい窓に冷やされて水滴 私は2階建て持家だけど結露は一切ないから、結露用品を買った事ないです。 やってる事は暖房費をケチらない、換気扇は回しっ放し、とにかく空気が常に流れてるのが理想。 試しにヘアードライヤーを窓に当ててたら結露はしないはずですよ。

2

除湿機を買う、かな。 コンプレッサー式だと室温が低い場所では除湿しにくい、不向きなので、デジカント式の除湿機を買って使ってみては。

2人がナイス!しています

2

デシカント方式の除湿機を設置してみてはいかがでしょうか。 多少の温風も出るので、寒い場所の除湿に優れています。

2人がナイス!しています