回答受付が終了しました

着物の知識が無いので教えて頂きたいです。 私が成人式に着た振り袖が、総絞りだと思うのですが本物なのか気になります。

画像

着物、和服828閲覧

回答(8件)

1
ID非公開

2022/1/19 9:55

素敵なお着物で立派に見えます。 染めも色も上品で藤娘きぬたやのように見受けられますが。 質問者様は着付けをこれから習うとのこと、先生にでも触ってみていただいたらいかがでしょう。着付けの技術だけでなく着物についてもきっと教えていただけるとおもいます。なかなか奥の深い世界ではありますが、いずれご自身の着物がどれほどのものかがわかる日が来るかもしれませんね。その日を楽しみにするというのもよいかもしれませんよ。 私も○十年前、結婚して間もないころ、姑が浴衣の反物をプレゼントしてくれたので、わざわざ習いにいって自分の浴衣を縫いました。 そのころはどこの反物かどれほどのものかさっぱりわかりませんでした。 ただとても質の良さ上品さは感じてました。グレーの地の濃紺の花模様です。年代問わず長く着れるものです。 着物に興味が出て、どうやらそれが浴衣の老舗竺仙 のものだと気が付きました。姑が良いお品を選んでプレゼントしてくれたことに感謝し、今も大事にしています。

1人がナイス!しています

1

素敵じゃないですかぁ! 知らないお婆さんは放っておきましょう。 羨ましかったんですよ。 お嬢さんの成人式に着られる分には申し分がないかと思いますが、社会人になった時にお友達の結婚式にご招待をされているなら総柄の振り袖でも大丈夫ですが、身内として結婚式に参列なさる場合は、総柄の振り袖だと格が下がるので、着てはいけないそうです。 お着物はしきたりと言いますかルールが細かいので、難しいですよね。 季節によって柄の物は相応しくはないなどありますし、絞りの着物はカジュアル(格下)に見做されるので、着ていく場面が限られて来てしまうかもしれません。 振り袖はご存じでしょうが、未婚者しか着られないですしね。

1

ぜーんぜん恥ずかしくなんかない、いい柄だと思います。たとう紙の中に染めたところの事業所名ないですかね。 手で染めてなくて機械で染めてるかもしれませんが、安い偽物だなんて聞こえるように言うなんて、そっちの方が安いババアです。気にしないで娘さんに着てもらってください。

1

お写真ですと判断が難しいのですが、「絞り」と「絞り風(エンボス加工)」というものがございます。 (「エンボス加工、振袖」などでお調べになると、違いが分かりやすいかもしれません) ●絞りの場合 ・疋田柄の部分は、白い部分だけ糸でしばって防染するため、真ん中の点のような色がついている箇所が、シボがポコッと立った状態になります。 ・白い花(葉?)の部分は、ビニールで覆って糸でしばって防染すると思いますので、シワが寄っている状態になると思います。 ・シボ部分に、糸でしばっていた跡(糸の小穴)が確認できることがあります。 ●エンボス加工の場合 ・絞りの柄に関係なく、全体的に等間隔にデコボコとした加工がされています。 仮に絞り風だったとしますと、お婆ちゃんはもしかしたら「絞りの振袖」だと話しているのが聞こえ、「(絞りに比べれば)安い、(絞りに似せて作られた)偽物(なので、本物の絞りではない)」と間違いを正すつもりで、悪気なく口にしたのかもしれません。言葉の通りの「安い偽物」という意図ではないと思います。 (そのような話をされていなかったとすれば、単に絞りと絞り風の違いが自分は分かるという知識を口にしたかっただけなのかもしれまんが…) 絞りであれば勿論素晴らしいお品でありますし、もし絞り風だとしても、とっっても素敵な振袖です。このような振袖を着せてもらえるお嬢様が羨ましいです。

画像

1

ちゃんと絞りです。数百万したのでは? 目が悪くてプリントに見えたおばあさんは忘れてしまいましょう。 このメーカーの総絞りだと、一千万もザラにあります。このツブツブ一つ一つを手作業で絞るのは達人でも年に2枚クラスもありますから。