utauについて質問です。配布されているゆっくり以外の声(Soft talkで自分でピッチなどを調整した声)を使うには、どうすればいいでしょうか。

音声、音楽 | DTM102閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに原音設定していませんでした・・・。皆さん、回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

「配布されているゆっくり」は「uta」、「vocalフォルダ」は「voiceフォルダ」の誤認でよろしいでしょうかね。 「プロジェクトの設定」の「原音ファイルセット」から、利用する音源を選択します。 ドロップダウンリストにあるのはvoiceフォルダ内の音源のみですが、フォルダを直接参照すればどこにあろうが利用可能です。フォルダを移動させる必要はありません。 また、ピアノロールに直接音源フォルダをドロップしても読み込まれます。 ただ、先の方の回答にもありますが、UTAUは後から自分の好きにパーツを足していくタイプのソフトなので、編集権限の無いフォルダにインストールするのはお勧めしません。 原音ファイルセットだけなら先述の通りですが、プラグインを使い出すと不便を感じるようになると思います。

回答ありがとうございます。自分で単独音と連続音を作って歌わせてみたのですが、音が合わなかったり音源はあるのに発音しなかったり、と配布されている霊夢のようにきれいに歌わないのです。

1

utau本体をProgramfiles以外のフォルダにインストールし直すのが手っ取り早いかもしれませんね Programfilesはwin10か8くらいから、管理者権限が無いと操作できなくなったはずです