回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 15:15

2121回答

オルタネーターが故障する前って、何か前兆は、あるものでしょうか? アマチュア無線、送信時に相手にノイズが聞こえるようになったので、少し気になってます。

補足

最近エンジン始動時、アリドリング高い状態の時、キリキリキリといった感じの音がします。(気温、-8℃くらい) エンジンが暖まり、アイドリングが下がれば聞こえなくなります。 ファンベルトの劣化か、テンショナーかと思ってたのですが、オルタネーターが原因だったのか。

車検、メンテナンス | アマチュア無線1,129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(21件)

0

自分の場合ですが、車に診断機用のカプラに付けるマルチモニターを装備しててバッテリーの電圧を表示してました。 14vちょいの表示だったのが突然12vまで下がり、バッテリーの警告ランプが点灯しました。 それ以降ヘッドライトはくらい、エンジンのかかりは元気が無い、パワーウインドーの開閉はもっさりしてました。

0

私の場合は夜間に東名に入る30分くらい前に少しヘッドライトが暗いナーぐらいに感じ。 東名でいきなり警告灯が付きエンスト。惰性で路肩に逃れました。修理後に電圧計を取付けて充電電圧を確認するようにしています。

1

ノイズだとオルタネーターだけとは断定しづらいところですが、オルタネーターから異音があるなら、ベアリングかブラシかも。 アマ無線やるくらいの方であれば、分解整備してみては? モノタロウで手に入ります。 ICレギュレーターのストックも兼ねて、中古のオルタネーターを入手して、一個スペアを作っておくと精神衛生上も楽になります。 ベアリングプーラーとトンカチ、ドライバーや六角レンチくらいの工具でなんとかなります。 新しいオルタネーター買うよりお得です。

1人がナイス!しています

0

経験した話をすると、夜間の信号待ちで停車するとインパネの明りが弱くなる。 ワイパーやエンジンのファンが回るとこれまたインパネの明りが弱くなる、でした。 そんなのが続いたある日、信号が青になったので発車しようとしたらうっかりエンスト、キーをいくら捻ってもウンともスンともならない状態に。 リビルトオルタに交換したらインパネの明りが安定しました。

0
ID非公開

2022/1/16 7:54

前兆はない。あったら既に壊れてる。 ベルトやプーリー触る時に、ついでに点検すれば良いと思う。