雪道でのエンジンブレーキについて教えてください。

補足

すみません。いろいろ書いてしまったせいで、EBDなど話が分散してしまいました・・・・聞きたいことをやっと整理できました。 「FF車が雪上でエンジンブレーキを利用することで得られるメリット」を理屈で教えてください。

自動車 | 車、高速道路530閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

>適切なトラクション これは荷重移動の話ですよね? FFの場合、 ・前輪がスリップ/ロックしない範囲でエンブレでトラクションを掛けた場合 ・4輪制動で前輪がスリップ/ロックしない範囲で前輪にトラクションを掛けた場合 なら後者の方が後輪でも制動がかかるので、後者の方が良いと思うのですが・・・・ >技量がなくても車が制御するので、スピードを抑えてアクセルとブレーキだけで走行できるでしょう。 技量があるのであれば、なおのことFFでエンブレよりフットブレーキで4輪制動させたほうが良いと思うのですが・・・・ 技量のある方が、あえてFFでエンブレを掛けるメリットが良くわかりません。

その他の回答(15件)

0

エンジンブレーキを使うというのは、ABSや横滑り防止装置などが無い、或いは性能が不十分な時代の名残です。 昔はポンピングブレーキといったものもありましたよね。 今は機械に任せてフットブレーキを使う方が安全です。 通常自動車のブレーキは前が強めに効くようになっていて、後ろは簡単にロックしないようになっています。 タイヤはロックすると横方向のグリップが著しく低下するので、後ろが先にロックすると横に流れスピンするからです。 「後輪が前輪を追い越そう」としたのは、前後タイヤのグリップ力の違いからテールハッピーの特性になっていたためです。 意図しないブレーキングオーバーステアが出たからと思います。

はい。後ろが流れたのはその通りで、そこに疑問はありません。当然の挙動だと思います。私もそうなるだるだろうと予想しましたが、一部の方はエンブレエンブレ云うので、ひょっとしたら、思わぬ利点があるのかなと試して遊んでみたんです。(前輪ロックはさせてませんよ) FF車が90%以上でABSがほぼ100%の現在において、関東で雪に慣れていない雪初心者にエンブレを勧めるのには何か理由があるのかな? と不思議に思った次第です。現在において、4WDなどを確認せずにエンブレを勧めるのは非常に無責任どころか、事故を誘発させる言動じゃないのかなぁと。

0

106716661 nga********さん、 普通に考えて、FFなので前輪にオートソック履いたのでしょう。そうなるとノーマルの後輪には全くエンジンブレーキ が効きませんので、前輪だけ制動効いてお尻振るのが当然だと思います。 下りではニ駆の場合は四輪にチェーン付けてもエンジンブレーキは意味無いでしょう。FFはやっぱりお尻振るし、FRは操舵効かない。

>前輪だけ制動効いてお尻振るのが当然だと思います。 そうなんですよ。 私も滑らせておいて、当然だよなと笑ってました。 それなのに、雪道では何の前条件なしにエンジンブレーキ有効と書いてあるサイトや知恵袋回答が沢山あって、実は何か秘められたメリットがあるのかなぁと、質問させていただいています。

0

オートソックなんて滑りますよ だからディーラーでも取り扱いやめたくらいですから

0

エンジンブレーキのメリットはエンジンの回転力の慣性があるため「ロックしにくい」ってことです。 ただ、最近のハイブリッド車等の「回生ブレーキを疑似エンジンブレーキとして使っている車」の場合はロックします。回生ブレーキは発電のために止まっているモーターを回して発電する抵抗ですので。 エンジンブレーキがロックしにくいとはいってもFFの場合はバランスが良くないのも事実なのでフットブレーキの方が良いことが多いです。 全輪にエンブレがかかる四駆の場合にはエンブレのメリットが大きくなります。 ちなみに、ブレーキは油圧なのでリアだけを強くかける制御は本来出来ないはずです。 基本的にブレーキの制御で出来るのは「ブレーキを弱くする制御」のみなんです。 日産のEBDは「多人数乗車時等のブレーキバランスを調整する機能」と説明しています。 これは軸荷重の割合に合わせてフロントを弱めて相対的にリアの比率を上げる制御です。単純にそれをやると効きが悪くなるので合わせてブレーキペダルの反応を上げて全体をかさ上げしたところからフロントを弱めて擬似的にリアに強くブレーキがかかるようにするといったことをやってます。 また、最近の車はハイブリッドではなくても充電制御をしていて回生ブレーキが入るので、都度ブレーキの効きが変わらないように回生ブレーキ分駆動輪の本来のブレーキを弱めたりしてます。 リアの減りが早いのはリアは常に通常に使っていて、フロントを都度弱めたりする制御をかけているからです。 仮に本当に後輪からブレーキがかかるとすると本当の凍結路だと後輪がロックしてスピンしますよ。ABSがあったとしても瞬間的にはロックしますから。

理解が悪くてすみません。 >エンジンブレーキのメリットはエンジンの回転力の慣性があるため「ロックしにくい」ってことです。 同じだけ回転力を止めると仮定したときに、ブレーキによる制動と、エンジンブレーキで回転力の慣性が変わるのですか? ここが良くわかりません。 >仮に本当に後輪からブレーキがかかるとすると本当の凍結路だと後輪がロックしてスピンしますよ。ABSがあったとしても瞬間的にはロックしますから。 実際セレナのEBD制動については良くわかっていませんが、完全に後輪だけ0:100で制動させることはないと思っています。例えとして使いましたが、私の主張が後輪だけ100%で効かせる、という風に読めたのでしたら誤りなので訂正します。完全にそんなことしたらコーナリング中ならドリフトし放題です(笑)