ID非公開

2022/1/12 18:15

22回答

国民年金についてお願いします。 二十歳前に結婚をして、支払い義務が生じた二十歳から、当時の夫が仕事が続かなく、厚生年金を一ヶ月間、サラリーマンの妻として払ったのみ。離婚をする34歳まで未払いでした。

年金 | 税金、年金177閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/12 18:58

ID非公開

質問者2022/1/12 19:18

ありがとうございます。 追納を払うより、これからの分を払ったほうが、いいのでしょうか? 追納分を払うなら、貯金したり個人年金にしたほうがいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、ありがとうございました。最初に回答してくださったので決めました。

お礼日時:1/22 16:56

その他の回答(1件)

0

詳細は省きますが 老後だけを考えるなら 1番は公的年金 次は個人年金 意外と貯蓄は意味が無いですよ。 公的年金は単純に10年受給で 元が取れる その後はいくら長生きしても 貰えます。 個人年金は一時的か10年とか期間が付いているだけ。 保険会社も利益を得たいのですから 当然。 大して得も無いし下手すりゃ 損する可能性も。 貯蓄は老後に安心と言う意味なら 有るかもしれませんが 結局何時までにいくら有った方が良いのか いくらずつ使えば死ぬ迄に 上手く貯蓄を切り崩しが出来るのか 誰もわかりません。 その分公的年金は死ぬ迄間違いなく 支給されます。 例え120歳まで生きても。 そんなに生きたら国は大損です(笑)。 個人的には 国民年金 追納が有るなら可能な限り それでも余裕が有るなら 国民年金基金やiDeCo 個人年金は2の次です。 自分は年金の他 余裕は貯蓄では無く資産運用ですね。

ID非公開

質問者2022/1/12 20:33

ありがとうございます。 >国民年金 追納が有るなら可能な限り ですか。 先に回答してくださった方は、追納より、今から払ったほうがいいとのことでしたが、 今から新たなものを払うより追納でしょうか? 追納を続けていったほうがいいのでしょうか? 若いときの無知が今になって出てきています。 元夫が払ってくれなかったもの、免除申請をしていたらと思い後悔です。 親が要介護になり、年金があるため、施設にも入れたので、年金の有り難さを実感しました。 私は年金が出ても低いため、介護状態になったら子供に迷惑をかけてしまうと考えるようになりました。 世の中、お金だと要介護の親をみて学びました。 確かに貯蓄は意味は低いですね。 使ったら無くなりますね。