お聞きします。

画像

バラ267閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

光合成で蓄えてた養分は 枝 と 根に 蓄えています 出来るだけ枝は残す 切る目的は 開花位置を芽の位置にする為 と 開花位置を バラバラの高さの枝を そろえるため これが 販売時の苗の高さです 短くする限度です

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様大変ありがとうございました! とても詳しく知ることができ、こてからは切りすぎないことを肝に命ずるこが出来たかもです。 投稿した薔薇が芽吹くことを願いつつ~ 感謝します

その他の回答(4件)

0

私ならこれほど短く剪定しません。 直ぐには枯れないでしょうが、徐々に弱っていく原因になると嫌なので

1

少し情報を下さい。(o^^o) ・この子はミニバラですか? ・地植えですか? ※私がこの画像みて感じる事、感じた事を書きます。 挿し木苗でごぼう根は水の多い土壌でなりやすく、悪くは無いのですが放射線状に伸びるのが理想です。 一見、根が多い様に見えますが、長いだけで新根の量はさほど多いとほ思えません。それとクラウン(根元)部直下の髭根がありません。(写真綠○) この部分で多くの肥料分と吸収すると言われています。 この辺りが芽吹かない理由かと。。。 貼り付けた写真の赤印で根を切って下さい。根が活性化されて新根が多く出てきます。(切れ味の良い消毒した鋏を使って下さい。) なるべく深植えして下さい。(o^^o) 根と地上部とのバランスがだいじなんです。

画像

ご回答ありがとうございました。 ◎名前不明のピンク系の小花をつける薔薇で、前は年に1度咲いてましたが、去年は2回咲きました。 つるが伸びるので小さく仕立てようと思い一応調べて剪定したものの、どうにも気になりました。 やはり、お聞きして良かったです(^^) 緑◯の部分は根が浮き上がってしまい、気付いても作業が間に合わず、水苔を巻いて保護はしたつもりの部分です。 根を切る場所を印して下さったので大変助かりました。 ◎数種類のハーブが植えてあった大鉢に、少し根のついた2センチくらいの薔薇の茎を植えたところ、ぐんぐん大きくなりました。 ハーブの根と一緒に堀上、休眠したと思われる時を待って根を解したものです。 本日、根をカットし、単体で鉢に植えました。 夜になってしまったので水はまだあげてません。 明日の朝たっぷりあげようかと考えてます。

0

細いのでがっちり切りましたか。 根がしっかりしているので良いシュートが出る感じです。

1

ちょっと切り過ぎですね^^; 樹勢の強い品種なら大丈夫だと思いますが、弱い品種だと最悪枯れてしまうこともあるので注意して下さい。 まぁ根は健康そうなので芽吹きはすると思います。