公務員試験についてです。 26歳既婚子なしの会社員です。 学歴は大卒(私大文系BF)で正直頭は良くないです。

公務員試験 | 転職405閲覧

ベストアンサー

0

非常に詳細なご回答、貴重なご意見ありがとうございます。 先日予備校の資料請求と説明を受けてきましたが、金額以上の魅力を感じなかったため、独学で挑もうと考えました。 テキストについてなのですが、第一志望の札幌市が30問(文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈)で制限時間90分なのですがおすすめのものはございますでしょうか? 初動で間違った方向に動きたくないため慎重になっております。 宜しくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に詳細な回答ありがとうございました。 頑張ってみます!

その他の回答(2件)

0

現役です。社会人から入ってくる人もいますよ。学生よりハンデが有るので、勉強は一生懸命やるしかありません。 あと、体力試験問題大事です。 消防の仕事も現場の他に事務職もあります。必ず、火消しの現場に配属されるとは限りません。予防や管理等、人事で決まってしまいます。 そこは頭に入れておいてください。あと、他の受験者と差をつけるなら、危険物取扱者(危険物取扱者持ちだと予防係りになる可能性がある。)や大型免許等持っておくと良いかも知れません。 大型免許があれば、梯子車や救助工作車の運転が出来ます。 他の人より、貴方が何を出来るか相手にアピールも必要です。試験の点数は一番大事なので、とりあえず勉強はやってください。

回答ありがとうございます。 まずは筆記を通らないことにはと思い面接対策と体力試験は後回しと思いましたが、同時進行でやってかなくてはいけないですね。 資格については盲点でした。 ただ自分の場合は今年と来年しかチャンスがないので難しいですね… アドバイスありがとうございます。 自分にしかないアピールポイントを探して頑張ってみます。

0

現職です。 うちにも社会からの転職者がいます。 第二新卒にも該当しないので、貴方の年齢と学歴に該当する募集を行っているところは決して多くはないとおもいます。 あと半年程で試験が始まりますね。本気ならば大卒公務員の問題集を必死にやって受けられるところは全部受けてください。 むしろ、募集しているところは社会経験のある人材を求めているので堂々とここでご自身で書かれたことを述べれば良いと思います。 あえていいますが、こんなところで質問してないですぐ本屋さんへGo!時間がもったいない。

回答ありがとうございます。 公務員試験は情報戦と聞くのでまずは情報収集からと思い質問いたしました。 時間が勿体無い。 その通りですね。まずは行動してみます。ありがとうございます。