ID非公開

2022/1/12 20:28

99回答

無職には銀行は起業するためのお金は貸してくれないのでしょうか?

補足

なんとしてもお借りしたいのです… 知恵をお貸しいただけたらありがたいですm(_ _)m

起業378閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

マル経融資と書いてる人がいらっしゃいますが、マル経は運転資金や設備投資のためのものであって、創業資金としては無理ですよ。 最低ラインとして2年分程度の決算書が必要ですので100%無理です。(しかも、融資元は日本政策金融公庫です。) 先に書いた通りですが、創業時の融資というのは2通りしかありません。 事業開始用に既に使った60万円は自己資金として認められます。 融資申し込みの前に先にスタートするのは別に問題ありません。(よくあることです。) ただし、だから融資が受けられるかと言うとそれは別問題です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

また話したいんで雑談で質問出すんで来ていただけますか? 暇でしたらよろしくお願いします

お礼日時:2/10 19:26

その他の回答(8件)

0

銀行は厳しいので、信金とかからですかね。 営業実績無いと、保証付とかになると思うので、金利は高くなりますよ。

0

各自治体の創業支援や無料相談、商工会議所にも無料相談とかあるので、先ずはそこで相談してみたら!? キッチンカーに経験必須なんて思いません。 経験よりもセンスの方がよほど大切かと。

ID非公開

質問者2022/1/13 22:27

因みになんの仕事されている方ですか?

1

返せると判断されれば貸すし、貸倒れになる可能性があるなら貸さない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 10:55

銀行の偉い方ですか?

2

無職=ダメ。ってことは無いけど状況によるんじゃない? 借入額やら事業計画やら君自身の信用情報etcで変わるし、担保や保証人等でも変わってくるよ。

2人がナイス!しています

極端な話、銀行は「返ってこないかもしれないお金は貸さない」んよ。 だから皆、保証人やら担保やら入れて借りるのよ。 絶対返します!っていう意思表示だけではダメ。

0

個人信用情報に問題が無く、税金等の滞納が無く、妥当な事業計画と自己資金(開業資金の30%くらい)があれば審査に通るかは別ですが、金融機関に申込み可能です。

ID非公開

質問者2022/1/12 23:27

年金の免除申請している場合どうなりますかね?