ID非公開

2022/1/12 22:37

66回答

編み物の作家さんは、オリジナル作品だけを売るのではないのでしょうか? 編み物が好きで、ミンネやメルカリ、ヤフオクなどの販売サイトや、ユーチューブなどの編み物をよく見ています。特にあみぐるみ。

手芸708閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 7:05

「作家」と言いながら丸パクリの人も結構いるんですね。 アイデアやデザインができての「作家」だと思っていました。 アイデアがあったとしても、形にしていくだけでも(編み図を作るだけでも)時間がかかりますが、編み図を書くこともできないのかもしれませんね。 編み物の中でも、あみぐるみは特徴が出やすいので、丸ごと真似るとすぐにわかりますが、「ニットは模倣が当たり前」という認識なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も納得のできる回答で、感謝しておりますが、 「作家」というものを調べていただき、リンクも貼ってくださって、 お手数をかけてもらったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 「作家」と名乗るのは「深い考えはないこと」または「作家ごっこをしたいこと」がわかりました。 「作家」という言葉のとらえ方にも相違があるのだとわかりました。 多くの方に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

逆に聞きたいのですが、オリジナル作品を編めない人しか作家と名乗れないなら、オリジナル作品を編めない人は何と自称すればあなたは納得するのですか? ハンドメイド愛好家だとアマチュア感があってそんな人からお金を出して買おうという気にならないでしょうし。広く知られていて分かりやすい名称が作家だから作家と名乗っているだけで、そこまで深く考えていないと思います。辞書を見ても作品を作っている人という記載はありますが、それがオリジナルかどうかは関係ないようです。 https://kotobank.jp/word/%E4%BD%9C%E5%AE%B6-510921

ID非公開

質問者2022/1/13 21:25

回答ありがとうございます。 他の人の編み図通りに編む方は「ニッター」と名乗ると良いそうです。 他の回答者の方が、教えてくださりました。 「作家」「創作」の説明のURLも貼ってくださったのでご覧くださいませ。 私が「作家」で思いだすのは、小説家・放送作家・絵本作家などで、人のまねをするのではなく、自分で作り上げるイメージです。 ミンネを見ていると、「作家」と名乗らなくても編み物を出品している方はたくさんいます。「編み物初心者」とか謙虚な肩書を書いてらっしゃる方もいます。 「作家」と書いたとしても、「動画を参考にした」と表記するように書いてあるのだから、表記したら良いのに、と思います。 あまり考えないで「作家」と名乗っているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

1

販売者は沢山居ますからね。 駆け出しからそれで食べている人まで。 反対に購入者も沢山居ます。 貴方のように目が肥えている人も居れば、よく知らない人、気に入れば何でも良い人も。 YouTubeの作家さんが「商標利用可」と書かれていて誰も不幸じゃ無ければそれで販売しても良いと思います。 作家と名乗るのは単に他に呼び名が無いのでは。 ミンネはハンドメイドサイトですが、ヤフオクはオークションアプリですし、メルカリなんてフリマアプリです。 フリマは特に元々ハンドメイドを売るように想定されていない場所ですし。 ハンドメイドって「手作り」という意味ですからね。 既製品のパーツを組み合わせただけのものをアクセサリーとして売っていてもハンドメイドですし スマホケースに自分がデザインしたものを業者に印刷してもらってもハンドメイドです。 他者が製図をしたものを一から編めばそれはハンドメイドなんですよ。 「作家」には深い意味は無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 8:05

「ハンドメイド」という言葉には引っ掛かりはありませんでしたが、「作家」という言葉に引っ掛かりがありました。 1から生み出すのが「作家」だと思っていたので。 その方にとっては「作家」は深い意味がないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

2

私は「ハンドメイド作家」と聞くと、「ハンドメイド市場に何かしら出して売ってる人」としか思わないですけど…何も知らない人はどうでしょうね。 …これは本当に個人的な価値観というか意識の問題なんですけど、私は今の「ハンドメイド作家」という呼称は胡散臭くて、聞くとなんかちょっと笑っちゃうんですよね。そういう模倣・盗作の話題に溢れ過ぎていて、外から見ていてとても滑稽で… ほとんどの人が「作家ごっこ」をしているなと感じます。 本当にくだらないなぁと…… ぼやきです。すみません。 気になるなら通報できるところに通報して忘れましょう。 モヤモヤするでしょうけど、あなたにできることはそれぐらいでしょう(^^)

ID非公開

質問者2022/1/13 7:53

「ごっこ」、確かにそうだなと思います。 メルカリで特に、本やユーチューブの真似したあみぐるみがたくさん並んでいます。 編み物に慣れていないけど、何か売ってみたいという感じの方が多いです。自分の編んだものが売れるのが楽しいんだろうなと思います(パクリであっても)。 「動画を参考にした」と表記するように書いてあるのに、まったく書いていない人が多いです。 なぜ、表記しないのか不思議です。一言書くだけなのに。 デザインを考えて、編み図に起こして、の作業に時間がかかることをわかっていないからなのか? ユーチューブを見ながら、「こんな編み方があったんだ」「この部分はこんな表現なんだ」と、ユーチューブ製作者の努力や工夫に感心しています。 私の見た作家さんに対して、「作家ごっこ」してるんだな、と思うようにします。 回答ありがとうございました。

2

まー、「作家」って名乗ること自体になんの届出も許可も不要だから、オリジナルで編み図を起こすスキルが皆無な人もいるでしょうねー 「作家」を名乗る人からじゃないと買いたくないとかいうユーザーがどれぐらいいるのかも疑問です。

ID非公開

質問者2022/1/13 7:28

自分で「作家」と言ってしまえば、作家になるんですね。 私が見た方は、編み図を起こすことができないのだと思います。 そのあみぐるみは、はじめは安く売っていたためか、何セットか売れていました。 今は、倍以上の高い値段を付けています。 売れる品物だと思って値上げをしたのでしょうか。 目を引く品物なので、見てくれる人は多いと思います。 買うかというと、ゆがみがあったり、作りが荒いので、値上げした値段では買いたくないと思います。 確かにユーザーにとっては、「作家」かどうかより、買いたいかどうかが問題になりますね。 回答ありがとうございました。

0

YouTubeで編み方の動画を出している方は本当に沢山いらっしゃいますよね。 私もオリジナルが作れないのでよくYouTubeを参考にしています。 作家さんの中にはYouTubeを見て編んだ作品を販売してもOK(販売する際は動画を参考にした)という作家さんもいらっしゃるので、問題ないと思います。 作家と呼ぶのは、私は疑問に思いませんでした。

ID非公開

質問者2022/1/12 22:57

回答ありがとうございます。 ユーチューブ製作者は「動画を参考にした」と表記してほしいと言っているのに、そのハンドメイド作家の方は、何も書いていないんです。 あさんのおっしゃるように、作家さんであっても、「別の人の編み図を借りました」とか書いてあったら、気にならなかったと思います。 まるで、自分が考えたかのような売り方に思えてしまったので、あれ?と疑問にかんじました。 ありがとうございますm(__)m