ID非公開

2022/1/12 23:45

33回答

愛犬 チワックス 9才について質問です

イヌ370閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 21:03

回答ありがとうございます。 驚くほど、似ている境遇で驚きました… 我が家にはとてもとても、一度の入院に対し何十万も払うのは無理ですね…しかしまたあの肺水腫…処置さえすれば楽になるとわかっていると続けたい気持ちが勝ちそうです… 家族の中で入院はさせず、最期は家でみんなで苦しそうな姿でも天国いくまで見守ろうねと今は話してますが…あくまでも今はなのでしょうね… 私は昔飼っていた犬を病態悪化。即入院にてそのまま亡くしてしまいました。どうせ苦しかったのなら怖い檻ではなくみんなで見送った方がよかったのかなとも、思うこともあります、わずか一日の出来事でした… 結局すべてが正解で大切なのはお金ではなく、どれくらい愛犬を思っていれるかなのですかね… 苦しむ姿みれるか今から恐怖です(ノ_・、)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! かけたお金だけが愛情だと思われ育てられるわんちゃんより、私はできることをして愛情をかけてあげたいと思いました!いくらかけた、いくらかけた、と言われてわんちゃんは嬉しいのでしょうかね…わたしだったら親がそのようにいって私を救っている姿はみたくないです しょんぼりしてる顔だけじゃなく、幸せな顔をこれからもたくさんみせて、そして作っていきたいと思います(*^^*)

その他の回答(2件)

0

犬を飼うには綺麗事ではなくお金が必要です。 無い人や用意できない人は飼うべきではなかった。今の時代貸してくれる所は幾らでもある。個々に事情があるにせよ質問者さんの仕事を増やせばそれも返すこともできる。そんな意味では愛情はお金かもしれませんね。 自然の摂理と言われても現実にこの国では人間は超高度な治療を受けて長生きし、家畜ではなくペットも家族扱いで同様の傾向になってきています。延命末期治療を止めることは摂理だと思うけど、投薬や手術により回復することは摂理に反することではないと思う。 このまま悪化すると薬も多くなり高価になってきます。 自分の犬も初期は1〜2万ぐらいでした。重度になると5万ぐらいかと。肺水腫症状はまだ出ていない状態でした。 うちの犬は尿路結石の持病があり、心肥大で結石手術が出来ない状態でしたりでもオシッコが頻繁に詰まり排尿できない。 だから全く僧帽弁閉鎖不全症の手術するのに迷いは無かったです。 名古屋の茶屋ヶ坂動物病院で150万、高い安いは人それぞれ。 でも肺水腫は末期症状の入口なので発症してからの平均余命は約1年。 もちろん2年3年生きる犬もいる。2年生きたら薬代他で100万は出て行くだろう。なのに死を待つだけ、それも苦しんで苦しんで。 だんだん酸素が脳に行き渡らなくなるので酸素室は当然必要ですよ、でもレンタルなので月に5000円〜1万程度です。 前の犬をメラノーマの肺転移で亡くしたので最後の2ヶ月ぐらいは酸素室暮らしでした。もうあの苦しみを見るのは嫌だ、だから手術に迷いは無かったのかな。 質問者さんの愛犬はまだ9歳。手術すれば元気元気に飛び跳ねます。若い分だけ長生きするかもしれない。ならば薬代を払い続けていき悪化を待つぐらいならば、借金でも良いので150万借りて、愛犬の元気な姿を夢見てコツコツ返済する方が希望はあると思うけど。車を買うのを諦めば払える金額だと思ったら安いなぁと私は思います。成功率は、退院率は95%以上、元気に退院となるともう数%下がると思うけど充分に高い確率です。 手術して3年半、15歳半になったうちの愛犬は目もほとんど見えなくなり、お漏らし頻繁で、散歩も30mぐらいしかできないヨボヨボの介護生活に入っています。

2

心臓病とは、お辛いですね。 心臓病の末期で 月一の検査と服薬で2万円は破格の安さに思います。 私の地域の病院は、エコーの検査と簡単な血液検査と服薬で5万円以上でした。 エコーが6千円、血液が数千円、残りは薬代で、薬が高額です。 主さんの病院は、かなり低料金で良い病院だと思います。 ちなみに、どうしてもお金がないなら、薬だけもらい、エコーは数ヶ月に1回にしてもらえないか、先生に相談してはいかがでしょうか。 お辛い上に、心臓病はお金がかかりますね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 7:08

コメントありがとうございます まだ末期ではなく、発作的なことが起きなければ2、3年、もっと…行ではと言われております。 その言葉にさえ、嬉しさと不安を感じていのが現状です… 病院でたくさんのペットをみると 心臓を患っていると言えども元気なこと、比べると額がチープなことに感謝してますが… この子のためにいくらでも払います!と 強く思えなく自分が嫌です…が、仕方ないですよね