ID非公開

2022/1/13 3:30

77回答

大河ドラマ「平清盛」と「花燃ゆ」、「いだてん」は視聴率が低かったらしいですが、どれが1番面白くなかったでしょうか?

日本史 | ドラマ1,180閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

まず最近の大河ドラマの平均視聴率でいえば「平清盛」12.0%、「いだてん」8.2%、「花燃ゆ」12.0%と確かに低いのですが… ほぼ同じくらい低いのは他にもあります。「西郷どん」12.7%、「おんな城主直虎」12.8% この2作もほとんど同じように低かったといえるでしょう。 もっというと2012年の「平清盛」以降、大河ドラマの視聴率は目に見えてだんだん下がってきた傾向にあったといえます。 大河ドラマシリーズ全体の人気が落ちてきたということかもしれません。 質問文に対する答えとしては、私は3作とも面白く見ていたので、どれか1つは選べません。あまり思い入れがなかった最近の大河作品なら、この3作以外ならばありました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 22:33

幕末の英雄西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」が低迷したのは意外でした。脚本がダメだったのですかね。

3

「いだてん」ですネ ほぼ現代ドラマに、”大河”の歴史的ロマンを感じる視聴者はいないと思いますヨ

2

『花燃ゆ』ですね。初っ端から少女漫画みたいな印象があって、違和感がありました。しかも主人公は、全く知られていない吉田松陰の妹。松陰かその弟子達を主人公にするならとにかく、何だかズレています。「イケメン揃えました」「幕末男子の育て方」「幕末ホームドラマ」なんてキャッチフレーズも、大河に相応しいそれかどうか、違う気がします。それでいて、後半は奥女中になったり、徳川慶喜と島津久光という幕末のキーパーソンを演じていたのが「どぶろっく」とか、本当にシッチャカメッチャカ。私は、第1話で挫折しました。 『平清盛』は、時代背景が複雑で登場人物にも理解がなかった事が、視聴率を取れなかった原因でしょう。しかも、「画面が汚い」と知事に文句を言われたのが致命的でしたね。ドラマの展開も理屈臭く、登場人物のアクションは少なく、口しか動いていない印象がありました。 『いだてん』は、大河でやるようなドラマではありませんでしたね。大河の時間帯でやったのが失敗です。第1話さえ見ていません。

2

歴代の大河ドラマは始まりはなんかなあ!って言う感じで面白くなさそうって自分だけの感想で行きますが中盤から最終盤まで身ごとに裏切られます。 終わってしまうと未練ばかり残ります。 先日終わった 晴天を衝け もまだまだ未練ばかり残ります。 だけどそれこそ全く未練も残らず面白くもなかったのは いだてん です。 平清盛は 私的には面白かった部類に入ります。 しかし最終回の 源平合戦は迫力がなかったし深田恭子の演技が全くヘタクソで台無しにされた感じでした。 脚本家もいまいちなのかおっとりした時代の平安時代をもう少しインパクトのある背景を期待しました。 でもお金かけてる気がしました。 花燃ゆは可もなく不可もなく印象に残らない。えっどんな俳優さんたちが出てたの?って感想です。

3

大河ドラマを20年連続で見ていて再放送も入れたら30作品は見ていますが、 清盛はその中でも上位に位置するくらい面白かったです。 兵庫県知事が文句言ったように暗くてホコリだらけで画面が汚かったのが敗因かなぁと思います。 いだてんも大河ドラマって感じではないですが面白かったですね。 これは1話が時系列いじってわかりにくかったせいで序盤がイマイチつまらなかったのが敗因でしょうか。 花燃ゆはくっそつまんなかったです。 今まで見てきた大河の中で一番つまらなかったと言って間違いないくらいです。 歴史的に無名な女性なんか主人公にしないで、 高杉晋作&桂小五郎のW主人公で長州版翔ぶが如くにしていればそれなりに面白く出来ただろうになぁ…