毎年、ジャガイモ栽培していますが、大根のようなサクサク仕様のものしかできません。ねばりのある普通のジャガイモにするには、どうしたらいいでしょうか。その原因と対策をお教えいただきたい。

家庭菜園385閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

夜間低温ですか、ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:1/14 8:29

その他の回答(3件)

0

秋ジャガですか? 秋ジャガなら食べたのが種芋か、秋ジャガ用のものでない品種を使い、予想より早く寒さが来るとそういう芋が出来ます。秋ジャガ用品種でも昨年の秋のように真冬の寒さが例年より1ヶ月早く来ればそういう芋になるかも知れません。 春ジャガでしたらそういう経験がないので分かりません。

0

>大根のようなサクサク 秋ジャガは、切らずに植えるので、間違って種芋を収穫して食べる人がいる。 この場合、大根のような感じで美味しくない。 色もやや黒っぽい https://potato-museum.jrt.gr.jp/vmenu.html 表2. 主なジャガイモ品種の煮崩れしやすさ(下の表) ①煮崩れしにくい品種 メークイン、シンシア(春ジャガ用)など、ニシユタカ(秋ジャガに使用) ②煮崩れする品種 男爵、キタアカリ(春ジャガ用)、デジマ(秋ジャガに使用) ・煮崩れしにくい品種は、粘り気がある。 ・煮崩れする品種は、ホクホクしている。⇦料理するのが早くできる ⇧気がする。⇧

画像