信号無視して激しく衝突・・・ゴミ収集車に“当て逃げ”(2022年1月12日) この事故のゴミ収集車は交差点確認不足でしょうか? 右は確認不要じゃないですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

0:100が正解みたいですが・・・ この動画の状況では巻き込み、横断者、右確認をする事が事故防止の基本と感じました。 当てられ損にならない為に、私は右を確認するので、この動画に違和感を感じました。

その他の回答(5件)

0

見通しの利かない交差点では、徐行と安全確認の義務があるんですけど、信号機で交通整理が行われている場合は別なんです。信号機のある交差点では、相互信頼則というのがあって、お互いに信号に従って進むという前提で道路交通が成り立っています。従ってこの事故は、ゴミ収集車の過失はゼロです。

0

被害者に「確認不足」は何もありません。 そういう違反車のことまで予測して確認していればというのは、結果論にすぎません。 信号無視違反者の過失100%はもちろんのこと、そのまま逃走していますので、刑事処分の案件です。

0

マナーと法律は多少の乖離がある 確かに確認し、減速もしない車が近付いていることを認識さえしていれば事故は回避出来た。 しかし法律上の過失、過失割合においては事故の原因は信号無視とされる

0

損害保険の調査員です。 明らかに対面の信号が青ですから、信頼の原則からは「右方の確認不足」とはなりません。 ただ、警察は「右から来ているのが分かっていて発進したのか」と言うと思います。 そのようなことを言われた。というのを何度も聞いていますので。