菊がひょろ長く生えています。 育て方が良くなかったのですか?

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

そう、育て方がよくないです。 菊は「肥料食い」と言います。 なので固形、液肥を適宜与えます。固形燃料は元肥として 写真では少し離れたところに埋める。 液肥は少し濃いめに希釈して葉にも掛ける。 多めにすれが茎は太く丈夫に育つ。 ヒョロヒョロになるなら成長抑制剤を2週間に1回散布。 葉、花は小さくなりません。菊栽培は数年立つので忘れました。 ホームセンターで確認を。

写真を見て。 菊は地上20cmまで切り落とします。 今の時期から新芽が出てくるのでそれを「冬至芽」と言います。 春まで伸びてきたらそれを指し芽にして増やします。 そのままに放置しないで切り取ってください。

0

摘心を数回すると背の低いこんもりした姿の菊になりますが、姿は好みなので私は質問者さまの菊のような姿が菊らしくて好きです。我が家のは背が高くなって倒れてあっちこっち向いてそこから芽が出てます。