回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 11:19

1313回答

息子が発達障害かもしれません。 中学受験をしているのですが、どうしても国語だけが偏差値60を超えません。他の教科は70を少し超えたぐらいです。

1人が共感しています

回答(13件)

0

上司の息子が慶応普通部でしたが、進級試験が厳しいそうで、慶応普通部専用の塾、当時月8万位に通わせてましたね。 幼稚舎からきた名家の子は特別で同じクラスになることはなく、クラスによって修学旅行先も海外から国内と違うそうで、普通の感覚は養えないと思います。

2

入ってから話ですが中学受験をして入った学校はだいたいが思考がしっかりしているような人なので勉強は仮についていけたとしても協調性など人の気持ちを汲み取るなどそういった面で周りに劣る部分が出てしまうかもしれません。 レベルの高い中学は勉強の進度が早く、部活も全力で行事も全力でやることが多く、普通の人でも精神的に疲れてしまいどの学年にも数人や住みがちになってしまう人がいます。 人間性を養うためとおっしゃっていましたが最低限の人間性を持った上での成長できる場だと思います。質問主さんの説明を見る限り結構な問題を抱えているように感じられます。 今は小学校ですからいいですが今後中学、高校と精神的に一気に成長する時期ですから周りと息子さんとの違いが浮き彫りになってしまうかもしれません。慶應でしたらないとは思いますが最悪の場合いじめの原因となってしまうかもしれません。息子さんが嫌になってしまうのは一番良くないと思います。 いい中学、いい高校、いい大学に行くことや社会に対して他人に対してどうかも大切ですがそれよりも息子さん自身の身体的、精神的にも健康が第一です。 中学受験が控えており不安を煽るようなことは良くないですが一度病院に検査に行った方がいいと思います。 周りと協調するという意味では地元の中学に通うというのも一つの手です。 私立の先生は本人次第な傾向があるのですが国公立の先生は都や市に雇われた公務員なので生徒第一で手厚い印象があります。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/15 11:53

保育園や幼稚園、小学校等の先生、塾の先生から、勉強以外の事で何か言われた事は無かったのでしょうか。 他の回答や返信を読みましたが、お子さんには矯正ではなく対処する必要があると思います。 既に受験時期なのですか…。 そうでなければ、公立小なら就学相談をし、お子さん自身や家族が心配な事等に対処していく事を勧めていました。 私は既に成人の息子が、知的障害の無いグレー (発達障害関係の診断名が無い) だったので、他のお子さんの事例を見ていますが、知的障害が無い上に勉強が出来るが為に、彼の社会性 (現在の人間が造った社会に於いて、という意味です) が劣っている事が見過ごされ、国語だけが他の教科に比べて…というのは、その事が関係しているように感じます。 ギフテッドとまでいくか解りませんが、勉強や運動等の知能が非常に高い人を言いますが、その中には発達障害のミックスの方もいます。 開成辺りなら似たような特性のお子さんがいそうな気がしますが、何せ中学受験をさせずに学区の中学と通級に通っていたので、正確な情報は解りません。 お子さん自身が受験したい学校は話しているんですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 20:35

入学に競争があなた学校のため、入試に不利になる可能性が高いので相談はしていません。 幼稚園児のときに、精神科医の診断は受けましたがまだ判断はできないとのことでした。

3

今まで(乳幼児期から)病院や療育機関、児相などに相談したことはありますか? 息子さんほどの成績では全然ありませんが、ウチの長男も国語が苦手です。小説系を読み解くのがしんどいらしいです。 他人の心の機微を感じるのが苦手ですので… 高IQの自閉です(いわゆるアスペルガー)成績自体はいいです。今のところ。校区の公立中に通う2年生ですが、高校はある程度レベルの高いところを目指しています。 知的障害と自閉系の発達障害を混ぜてる方がいますが、(併せもつことはあれど)別物です。 端的に言ってしまうと 「育て方(関わり方)間違ったらサイコパスやソシオパスとして開花してしまう」 という心配を抱えてるということですよね。主様のお気持ち痛いほどわかります… 進学先はメッチャ重要ですが、もし息子さんが何か生きづらさを感じているのであれば、自分の特性について知る・受け入れることは意味のある事だと思います。 ただ、個人的には進学先は本人の意思で決定すべきだと思いますので、それは叶えられる範囲で自由にさせてあげてほしいなと… 人間性云々いうのであれば、今ご家庭で出来ることの方が大事です。 「公共の福祉に反しない上での自由」 は幼い頃より言い続けています。 以上踏まえまして、息子がどこまでどんな成長できるのか楽しみにしています(*´꒳`*) 長文失礼しました。相談すると親の心はだいぶ楽になるので余裕が生まれます。心の隅に留めておいていただけましたら幸いです。

3人がナイス!しています

2

>中学受験をしているのですが、どうしても国語だけが偏差値60を超えません。 その偏差値は、全国の小6生(?)全員が受けて出された偏差値ではないはずで、、、 下手したら、全員が中学受験をするような、かなり勉強している優秀な子だけを集めて出された偏差値のはずです。 ですから全国の小6の中で考えたら、、、おそらく国語の偏差値でも70は超えてますし、他70の教科だと実質は80を超えていると思います。 国語でも成績がそんな高いレベルにあるのに、子供を発達障害と考えているなら、、、それこそ正気ですか?(国語偏差値70だとしたら、100人いたら97人はそれ以下ですよ。その人たち、みんな発達障害って言ってるのと同じですよ。) ヒトの心情がわかれば、国語で満点が取れると思っているなら、、、それも正気ですか? (悲しみの例では、お爺さんが亡くなった?それ以外で10や20はもっと良い例があるはずでそれらで説明すればいいだけですし、、、嬉しいもわからないなら、子供が喜ぶ誉め方をしたことが無いと言ってるのと同じですよ。) >でも、私はこのままだと息子は社会でとんでもないことをしでかす人間になると思います。 無理に勉強させてるなら、そうですね。 (中学受験で、親が正気を無くしてたら最悪です。大丈夫ですか?) https://youtu.be/w1D6_bjiKXo

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 9:44

アンバランスさが発達障害だと思ってます。 むしろ80近くあるから社会でその頭脳を使ってとんでもないことをしないか心配してます。 あまり無理に勉強している感じはありませんが、国語はけっこう無理しているようです。上がらない、上がらないって、追い詰められているように見えます。