ID非公開

2022/1/13 14:09

77回答

人間は人間に生まれ変わるとは限らないんですか?家畜や虫や石ころになることもあるんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

そもそもれ痕はなく、生まれ変わりなど迷信にすぎないのだが バラモン教や現在のインドのヒンドゥー教では、 植物や石などの無機物に生まれ変わることはないが、虫や鳥や獣には生まれ変わるとされていますね。そして人間に生まれ変わるより虫や獣に生まれ変わる可能性のほうが高いようです。

1人がナイス!しています

1

地球上の全ての生命は、亡くなれば全て原子となって土に還ります。 土に還った原子はあらゆる動植物に吸収されて何度も循環します。この物質の循環というものを科学的に理解できない昔の人は、原子のことを「魂」という言葉を使って捉えていたため、魂があらゆる動植物に生まれ変わるものだという、間違った解釈をしたに過ぎません。

0

輪廻転生でしたら、その通りですね。 さすがに石ころや植物などはありませんが。 確実に一階級以上の降格(人間なら動物、虫とかに転生)確実なのは、 会社であれば、讒言、策謀を駆使して或る人を陥れた、リストラ提案・実行役、非の無い人を精神的に追い詰めて可笑しくして退職させた上司や同僚、横領系・・・とまあシンプルに分かり易いかも。

1

はい。 家畜や虫に生まれることもありえます。 (ウィキペディアの「輪廻転生」にもそう書いてました) ていうか、虫や細菌類などのほうが個体数多いので、そっちのほうがはるかに確率あります。 ただし、万が一 輪廻転生がガチであったら・・・の話です。 おそらくフィクションでしょうけど。