ID非公開

2022/1/13 15:47

44回答

人間が住めなくなる放射線量はどれくらい?

原子力災害75閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

1

原発事故のように放射性物質が大量に放出された場合は、内部被曝の影響の方が大きいので、「人間が住めなくなる放射線量」を空間線量では判断出来ないのですが、 https://minnanods.net/learn/comparison-tepco-chernobyl/zoning-chernobyl-japan.html という情報があるので参考にしてください。 それと、韓国の重水炉から出るトリチウムの影響もあると思いますが、 http://ikishinpou.com/news/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E7%A8%BC%E5%83%8D%E5%BE%8C%E3%80%81%E7%B4%84%EF%BC%96%E5%80%8D%E3%81%AB%E5%A2%97%E5%8A%A0/ という話や https://www.afpbb.com/articles/-/3180146 https://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/radiation_b_8254078.html という話がありますので、どうか見てください。

1人がナイス!しています

2

イランのラムサールが10mSv/年で、長期的にも何の問題もないようですね。 宇宙ステーションなどは、これよりはるかに高い数値のハズですが年単位くらいなら大丈夫そうですね。 https://www.qst.go.jp/site/press/44251.html >国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士は1日に0.5~1.0 mSvの線量を被ばくしています。これは地上での被ばく量の100倍以上に相当します。

2人がナイス!しています

4

1人の人間だけで考えるのであれば 平均寿命を縮めない程度の曝露であれば許容出来るのではと思います 線量は年齢にもよるでしょう ただ、世代を越えてということであれば 繁殖や次世代に対する影響が生じるはずですので 寿命だけを参考にするのは無理があると思います 個人の見解による回答です

4人がナイス!しています

この返信は削除されました