表記方法が2通り以上ある実数 ex 1=0.999... 1=0.999... のように同じ実数でありながら2通り以上表記方法がある実数について質問です.

大学数学75閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます. 1=0.999..のように 右辺を無限級数表示して左辺に収束すると考えれば10進数表記では"999..."を用いる方法しかないでしょうか? 同様のn進数表記ならn-1が連なる表記でしか2通りしかないのではと思っているのですがclickyさんも同様の考えですか?

その他の回答(1件)

0

どんな表記方法でもいいなら、例えば1は2/2とかsin90°とか1⁰とかいくらでも表記方法があります。 それが駄目なら、なぜ0.999…のような極限の意味が含まれた表記方法はいいのか、という話になります。

数論の話題なのでちょっとその回答は的外れですね~ clickyさんとのやりとりを見ていただければなと思います. 宜しくおねがいします