ID非公開

2022/1/13 18:06

22回答

乗馬の軽速歩について質問です。 先週初めて乗馬体験をし、今日初めてちゃんとしたレッスンを申し込んで乗馬をしました。

スポーツ | 習い事213閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(1件)

0

>>乗馬体験の時から軽速歩の立つ座るの練習をし、その時は手に力が入ってしまってるとのご指摘を頂きました。 初めての乗馬体験であれば皆さんそんなものです。 超初心者の方々はどうしても落ちたくないという心理が無意識に働くのでついつい手綱を握る手に力が入り手綱を引きがちになります。また同じ心理から馬の背を両脚で挟み込んでしまいがちです(初体験の後、脚の内側が筋肉痛になりませんでしたか?)。そしてこれは乗馬を始めた人が誰しも通る道です。 最初のレッスンですからおそらく円形の馬場で丸く歩く運動(輪乗りといいます)で、指導員さんが調馬索を持つか追い鞭をして補助してくれている段階だと推察します。馬もおとなしいでしょう。 であれば手綱をよく張って肩から肘を動かすようになさるとよいでしょう(おそらく指導員さんから「手綱は短く持って下さい」とアドヴァイスされると思うのですが初心者さんはついつい短く持ちすぎて腕自体が延びきってしまっている。言い換えると腕が前に突っ張っている状態になりがちです。そうすると手だけでは無く肘や肩にまで余計な力が入ってしまいます)。 https://www.youtube.com/watch?v=ItDFhNpCA-0 ↑私もよく参照している乗馬関係の動画です。軽速歩について解説しています。 >>自宅でできるトレーニング バランスボールにのって感覚を掴むというのをやったことがあります。 レッスン頑張って下さい。応援しております。