「人の乗り降り」「5分以内の荷物の積み下ろし」の2つ以外は全て駐車

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

以下が駐車の定義です 駐車とは、車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいいます。

1人がナイス!しています

0

>>「人の乗り降り」「5分以内の荷物の積み下ろし」の2つ以外は全て駐車 というのは本当ですか? とも限りません。 たとえば、 地図を見る。 ナビの設定をする。 自販機で飲み物。 ポストにハガキ投函。 など。 継続的な停止でなければ停車です。 何かを「待つ」ことは継続的な停止ですね。

0

その理解では不十分です。せっかくなので、法律の条文を暗記しましょう。 - - - 道路交通法 第2条 (定義) この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 (略) 十七 運転 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いること(自動運行装置を使用する場合を含む。)をいう。 十八 駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(略)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。 十九 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。 (略) - - - 継続的な停車は基本的に「駐車」であり、そのごく一部が「停車」として認められる、と理解するのが適切です。 条文も複合条件の記載になっています。例えば「人の乗り降り」や「5分以内の荷物の積み降ろし」で停まっているのだとしても、運転手が運転席を降りてしまったなら、車から離れるので「駐車」に当たることになります。なお「車両を離れる」の具体的な基準については警察の裁量で、呼べばすぐ来る場所ならよしとする場合もあれば、目の前のタバコ屋の店先の公衆電話で話をしているだけでもアウトだったりするようです。

0

路線バス &電車 &タクシーの 乗り降りは停車と言います 車を駐車にはなりません。 つまりは5分以上で駐車になり 5分以内ならば停車です。 バス・バス停にて停車 電車・各駅停車 となります。 タクシーは路上駐車になる場合は 道路上にタクシー専用の 停車 &客待ち駐車スペースがあります。