質問です。生け花を習うかフラワーアレジメントを習うとしたら将来やってて役立つ方はどちらになるのでしょうか?

補足

どちらも趣味としてやろうと思ってます。20年は続けるつもりなので家に飾る趣味ならどっちかなと思い質問しました。生け花は草月流を考えています。

習い事63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

生け花は流派がありますが、フラワーアレンジメントは個人のセンスによるところがより大きいと思います。 何をもって将来役立つというかによりますね。 外国人に教えたいとか、大きなホテルのロビーに飾るような花を活けたいとかいうのであれば生け花でしょうが、花屋さんを開きたい、働きたい、カルチャーセンターのようなところで教えたい等であれば、フラワーアレンジメントの方が需要がありそうです。 貴方がどちらがやりたいか、好きかで判断したらよいと思います。

0

住むところ、花を活けるところによると思います。 畳の部屋がなければアレンジメント、 なくてもちょっとした玄関先やリビングに和の要素を入れたければいけばな。 いけばなも流派や習う段階によっては洋間にも合う花やいけかたもありますので、断言できませんけど

池坊→草月を習ったことあります。週一なら基本を季節の花で習うに留まります。 茶花や婚礼席アレンジや花嫁ブーケまで先生はできたけど、 やっぱりお花の先生になるまでにいろいろ別の講座も 学ぶんでしょうね。ベース(器)を基本に(流派で学び)、アレンジメントなどはいろいろショート講座で習うのも一案です