高2 ピアノ歴14年 (多分)上級者です。 家にグランドピアノはありますが、夜中に練習できないため、ロールピアノの購入を考えています。 ロールピアノは練習になりますか?

補足

めっちゃどうでもいいことやけど、『(多分)』は『上級者』にかかってます。

ピアノ、キーボード | 音楽263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

譜読みが苦手で、周りの生徒に負けたくなかったので、夜も指を動かしたかったのですが、ロールピアノに対する否定的な意見が多かったので買うのはやめます…! 夜はイメージトレーニング頑張ります! 回答ありがとうございます。

その他の回答(4件)

3

質問内容を読んで驚きましたぁ ロールピアノの購入を考えている上級者だとかぁ? しかも練習になるかどうかとか その悪影響も自分で想像つかないとはぁ・・・ よくこのカテの質問者や回答者から私は上級者ですと仰る方が居るんですが 何をもって上級者だと語るのでしょう? そもそも上級者だとそんな発想にはならないでしょうし、 練習になるかどうか位はわかるハズですが? 上級者を自認しているとはプロには及ばないものの コンクール等で常に上位入賞及び金賞を取り続けてきた実績がある等か と想像しますが、そのような方がロールピアノで練習とはこれまた 想像がつきませんぅ(泣)

3人がナイス!しています

音楽高等学校に在籍しています! 金賞はまだ取ったことはありませんが、大きなコンクールで入賞はし続けています! お小遣いで買うことができる値段の物が欲しくて、ロールピアノという選択を思いつきました。 やっぱり練習にはならないのですね......。 少し皮肉のある回答でしたが参考になりました。 ありがとうございます。

2

ただのおもちゃとして考えましょう。 鍵盤の凹凸も無いですし、あんなもので練習できるとは到底思えません。 上級者ならなおさらですね。 違う音が出るようなゴミは問題外として、鍵盤を押してもすぐに音が出ないようなもの(反応が悪い)もあるのが現実です。 すぐに不燃ゴミになりました。

2人がナイス!しています

1

上級者を自覚するなら一度試してみれば? 多分、譜読みには結構役立つでしょう。というか、役立てられるはず。指の悪影響が出たり、変な癖がつくようなら、上級者ではない。

1人がナイス!しています

1

ロールピアノはさすがに練習にならないんじゃないすか。 キーボードの練習ならまだわからなくもないけど、ピアノ練習には無理かと。 あまりやってると指痛めそうだし、タッチががたがたになりそうです。 個人差があるのかもですが、自分は鍵盤の感覚が違うと全く弾けないです。 キーボードでピアノ曲弾けって言われたらちゃんと弾けないですね。 机の上でちょっと布でも敷いて鍵盤を叩くつもりでやってみたら近い感じじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています