大阪都構想に賛成ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

維新の説明には、ウソが多すぎるので反対です。 「毎日新聞の大阪市4分割における218億円のコスト試算の報道はデマだ」 では、これは何なのでしょうか? 平成24年9月10日 大都市制度推進協議会委員作成資料 松井知事、橋下市長確認済み 大阪府市再編による財政への影響 「新たに必要と考えられるコストは約200億円」 またブーメラン炸裂。 【あかん!都構想 ソーシャルディスタンス街宣】 大阪駅御堂筋北口 れいわ新選組 代表 山本太郎 2020年10月31日 https://youtu.be/r_uyPwKlPaY (27:45ごろ)

1

反対ですね。維新の人たちがうまく改革できないと思います。最初は賛成だったけど失態ばかりで信用できない

1

賛成です 色々瑕疵はあれど 戦後政治を一番大きく変えそうなのが 維新だからです 薄く広く何でも予算をつけていく戦後政治のトレンドを変えようとしてるのが いまは維新だけですから その象徴としての大阪都構想にも賛成です

0

今となっては微妙です。大阪出身、大阪府在住、住民票は東京にあります。 維新が出てきた時は賛成でした。まさに「ふしあわせ」な状況であったと思います。この状況を打破するには都構想というのは実に夢のある、かつ、意味のある施策であったと言えましょう。東京都23区という実例があるわけですから、可能性もあったと思います。 しかし、府知事と市長を同じ維新が、そして議会を押さえることができた今となっては「ふしあわせ」ではなくなりましたよね。そうすると、府と市を1つに変える必要があるのか分からなくなってしまいました。確かに二重行政、そのサービスは解消すべきですし、その原因が制度にあるのかもしれません。 では、名古屋市と愛知県、福岡市と福岡県は、ふしあわせなのでしょうか。東京の23区の組織運営が理想形なのでしょうか。私は名古屋市にも23区にも長く住んでいましたが、それぞれの悪い面もありますが、あまりそれが問題になることはありません。理由は財政が豊かだからです。お金持ちなので、あまり細かいことで争いません。 とすると、二重行政の解消と都構想、ふしあわせの真因は、そこにないのかもしれない、と思える感覚があります。 これが都構想がギリギリ否決された感覚に近いのではないか、と考えています。都構想が否決されても維新が先の選挙で大勝したのは、都構想が賛成されているからではなく、維新の市民目線で行政を運営できる力に期待してのことでしょう。 いまは府民ではない個人的に言わせてもらえば、都構想はどっちでも良い、でも維新は一定の支持はします、ですね。