webライターで月に10万円稼ぐのは難しいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

敷居が低く始めるのは簡単 →まさにその通りだと思います 月10万 →毎日必ず継続できること、人よりも何か精通しているジャンルがあれば、数ヶ月かければ狙える範囲かと思います。 月20万 →上記を前提に文章の独自性、セールスライティング等追求していけば不可能ではないと思いますが、めっちゃしんどいと思います。正直会社員の方が楽なのでは?と思います。 ちなみに老婆心から余計なお世話かも知れませんが、 月20万で独立は危険だと思います… フリーランスの月20は会社員の月15万くらいにしかなりません。 フリーランスは社会保険、年金等が会社員に比べて不利なため、 会社員の20万をフリーランスで稼ごうと思うと26万くらい必要になります。また、病気や怪我で働けない時に国保だと傷病手当もないのでそう言ったリスクがあります。 まぁ、フリーランスだと経費で使える分があるとかはありますが、知識として知った上で金額設定されることをおすすめします。 (既知の内容でしたらすみません。)

0

WEBライターで月に10万円稼げるようになるには自分の名前が出るような大手で継続して書くくらいにならないと難しいです。20万円になると、それこそあなた指名で依頼が来るようにならないと。

1

こちらの記事など参考にどうぞ。初心者にも門戸が開かれているクラウドソーシングで、登録者80万人のうち月20万円稼げている人はわずか111人。その大半はエンジニアなどの技術者で、ライターはごくわずか…というお話。 https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_302/

1人がナイス!しています

こちらの記事も参考に。 https://togetter.com/li/1820580 『ライターは向き不向きのある仕事なので、よくわかっている人ほど「稼げる」とか簡単に言わない』 そもそもライターは個人事業主なので税金や各種社会保障補填の負担が半端なく、「会社員の3倍稼いで同等の生活」という格言もあります。たったの月20万円で独立したら大変なことになってしまいます…。