回答受付が終了しました

無謀な住宅ローンでしょうか(8600万借入) 皆さんから見て、このローンは無謀でしょうか。 金融機関からは、仮審査通っています。

住宅ローン | ローン2,260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(44件)

1

無謀ではないと思います。 住宅ローンの審査は返せる範囲かで審査されます。 そのため、絶対に無理な額では、そもそも審査が通りません。 ですが。 生活がキツイかどうかは、審査の範囲外です。 多くの不動産会社や金融機関は、最大のローン金額で提案してきます。 本当に質問者さんに必要な物件でしょうか。 よりよい将来の生活設計が、最初にあります。 例えば独立に資金を準備したり、教育費に予算をとったりして月々の預貯金や投資信託に回したりします。 住宅はそのための手段です。 生活設計から譲れない点(働きやすい立地だったり、部屋間取りやサイズだったり)があります。 例えばですが、子供いないのに、子供部屋3部屋は必要ないですよね。 住宅ローンや賃貸の家賃は、住まいのための手段に過ぎません。 せっかくだから組める最大のローンを組みましょう、と、ローン金額から住宅を決めるのではありません。 生活設計から住宅を選び、そこから住宅ローンを選び、その後でこのローンが「どんな状況でも返せるか」で判断します。 また、住宅ローンの選び方は、毎月の返済額から計算した方が良いです。 質問者さんご夫婦は計算されているようなので、一安心です。 繰上げ返済をするつもりであれば、変動金利で、返済時手数料が少なく、その中で実行金利が低いもの(優遇金利が大きいもの)を選びます。 繰上げ返済をしないつもりであれば、本当に最後まで返済できるか。 (こちらは、固定金利であれば、順調に収入が増加した場合は、楽になっていくはずですね。) どちらにしても、確実に返済するために、口座間の送金をするか、収入が入る金融機関でローンを行うか、手続します。 住宅は、住宅ローンは、人生最大の買い物などとも言われています。 不動産会社や工務店などから、勧められるまま、買わされるのではなく。 「こういった条件の住まいをこの金額で売ってくれ!」と言える、そういった提案であるか、住む方が主体で選んだ物件でしょうか? 今、選べる中で、最高の住まいでしょうか? 予算は充分ですが、予算いっぱいまで使う必要はないかと思います。 良い将来、良い住まいになると良いですね。 幸せな生活になりますように。

1人がナイス!しています

1

ご夫婦でお勤めされているので、それぞれにローンを組む、ペアローンでしょうか。 目安として(返済比率)というものがあります。ネットで調べると計算方法等が詳しく載っているので、お調べ下さい。お給料の何%が返済に回るのか、何となくイメージが掴みやすくなります。 私は銀行員ですが、返済しながら貯蓄もしっかりすることをおすすめします。お金が貯まったら、その都度繰上げ返済していくこともできます。貯蓄ができないほどの余裕のない生活であれば、考え直した方が良いです。子どもは小さな時はお金がかかりませんが、中学〜大学くらいになるとお金がかかります。私立に行くかもしれないし、塾にも行くかもしれません。その時にやっていけるかどうかも考えてみると良いでしょう。

1人がナイス!しています

0

私は世帯年収2500万程ですが、土地建物合わせて5000万の家にしました。 現状維持出来れば問題ないとおもいますが、病気や怪我など思いがけない事もこれからあると思います。 車も必要であれば買い換えなくてはならないし、お子様が2人となれば旅行など娯楽でお金も掛かるかとおもいます。学校も私立に行くかもしれません。 厳しい事をいいますが、マイホーム購入で舞い上がっているのはわかりますが、全てネガティブな方向に進んだ時の事も考えるべきだと思います。 家は借金であって資産とは考えない方がいいです。 私は田舎に家を建てましたが、年寄りになる頃には少子化で過疎状態になっていて、外国人労働者が沢山くる想定です。 家よりもこれから先どれだけ楽しんで家庭を作る方がたいせつです。返済の為に働き、余裕がなくなると、家庭崩壊につながるかもしれません。 ヤフーの知恵袋は所詮他人ばかりなので、1度ファイナンシャルプランナーの方とお話ししてはどうですか? 因みに住宅メーカーから紹介されるプランナーは避けましょう。

2

>年収700万/月手取55万 これ間違ってませんかね・・・ 年収700万円の場合、手取りは47万円くらいになるはずです。 逆に手取りが55万なら年収は830万ほどになるはずです。 まあ、2人あわせて月手取75万としましょう。 そうすると返済後の残金は50万です。 子供の養育費などを考えても、十分やっていけます。 仮に、あなたが仕事を辞めた場合は、月の28万です。子供が2人が成人するまでの長い目で見ると、貯金は出来ないですが、生活は出来ます。 一般的にですが、収入に対してその金額は高いと思います。 ただ、お金をどこにかけるかは人それぞれですので、家にかけるのだと言うことであれば、それはそれで良いとおもいます。

2人がナイス!しています

0

全然大丈夫だと思います 今、手取りが80万あって25万しか払わなくて良いなら55万あまりますよね?そんなに生活費用はかからないのではないでしょうか?手取り55万で生活出来ないとしたら難しいと思いますが