ID非公開

2022/1/14 10:59

1010回答

成人式で振袖姿の女性を見るのが好きです。 娘さんの付き添いをしているお母さまを見かけますが、お母さまで 着物姿の方はほとんどいません。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/14 21:57

ID非公開

2022/1/15 0:44

すみません。 忘れてましたが、近くに住む祖父母に娘の振袖姿を見せ、写真を撮り、途中、お腹がすいたと騒ぐ娘に昼ご飯を食べさせて、トイレの介助?着物の袖や裾をクリップで留める手伝いをして、手を洗う娘の横でタオルをスタンバイしてと久しぶりに赤ちゃんのお世話みたいなことをしてました。 また、翌日も一限目から授業なので、ホテルでルームサービスの朝食をとり、車で大学まで送迎、帰りに呉服屋さんに振袖と帯と長襦袢をクリーニングに出してと、本当にぐったりしました。 コロナ禍でなければもう少し楽だったのかな?と思います。 質問者様のお嬢様の成人式の頃には、コロナも収まっているといいですね。

その他の回答(9件)

0
ID非公開

2022/1/17 20:35

前撮りでは一緒に着物姿で写真館で撮りましたが 当日はお祝いの食事を用意したり、ケーキを受け取りに行ったり、送迎したりでドタバタでとても無理でしたね。 スーツで会場近くの神社で写真屋さんに娘と夫と撮影してもらいました。 美容院の着付けヘアセットは2年前に予約します。 大学の入学式や卒業式では親子で着物はちらほら見かけます。

2

「成人」なのに、親が付き添うという行為の意味が分かりません。 子は精神的に自立し(学生だと経済的な自立はまだなので)親は子離れするときだと思いますが・・・。

2人がナイス!しています

2

成人なのに付き添いなんて、何でいるの?トイレで一緒の個室に入って袖を持っててあげるとか? あの、大人になる日なんだから、付き添いなんか、しなくていいと思いますけど。

2人がナイス!しています

4

成人式に親って付き添います? せいぜい送迎程度では… 脱いだ服を持って帰ったりしますから、式典に参加するというよりは娘さんのサポートするだけです。 着物着てる暇はないし必要性もないですよ。

4人がナイス!しています

0

着物の扱い、さばき方になれてないお嬢様のサポートをするのが、当日の付き添いの役目です。 母親自身が普段から着物で生活してるわけでもないなら、サポートどころか足手まとい。はっきり言って邪魔です。 だから着なれた洋服なんですよ。